見出し画像

攻めと受けの立ち位置は性別では決まらない!女体化攻め×男性キャラ受けはいいぞ!!!

「知らない」を自分の癖(ヘキ)を諦める理由にするのは惜しすぎる

推しCP攻受どちらかorどちらも性転換CPってどう表記する?

え〜!片方だけが性転換なんだけど〜〜〜〜!?
え〜!どっちも性転換なんだけど〜〜〜〜!?
女性向けコンテンツ男性キャラの女体化は、BLタグなの?
男性向けコンテンツ女性キャラの男体化は、GLタグなの?
女体化だけど攻め!
男体化だけど受け!!

このジャンル、⚪︎⚪︎(作品名)タグとBL/GL/NL表記どれかしかない……!?
なんてこと思ったことないですか?

女体化や男体化のカップリングってどんな表記があるのか、
案外知らないだけで、実は棲み分けタグがあったりする。

そしてその表記を使っていかなければ周囲も知らないままであれやこれやと、いちゃもんついたりそれに対応できなかったり…書いてもどう発表すれば良いのかわからずお蔵入りしたり…。
勿体ない!それが好きな人がいるかもしれないのに!
この記事は自分の意識のためにもメモとして、発信として書いています。

ここで書くことがすべてではないけれど、調べたり考えたり、知るきっかけになってくれれば嬉しいです!!

実は存在してるけど認知度・利用度が少ない

あります。調べました。
もっとはやく知っておけば、もっと楽しく活動できた!!!悔しい!!

この記事は主にPixivでの活動情報やピクシブ百科事典を参考にしています。
(というのも各表記、サイトによって表記揺れはありそのサイトの性質もあると判断したので今回は省略させて頂いてます)



女体化・男体化に関するカップリングタグは3つあります

  • TS百合

  • TSNL

  • TSBL


TS とは

CP表記などで使う TSの意は「性転換もの」です。

男性から女性に性転換した女体化キャラを『TSっ娘』と言うところもあるみたいです。
別称というやつですね。

ではどういったカップリングがどの分類になるのかをみていきましょう!

TS百合

  • 女体化キャラ✕女性キャラ

  • 女体化キャラ✕女体化キャラ

  • 女性キャラ×女体化キャラ


こちらはピクシブ百科事典にも記事がありましたが…

女体化により元は男性であるキャラクター同士で女性同士の恋愛描写等がある場合、
たとえ一次創作や先天性女体化であっても、それは「TS」または「性転換」というジャンルであり、「百合」ジャンルとは別であるとする根強い考えが存在する。
(中略)
女体化作品内で女性同士の恋愛描写が含まれるものを探したい場合は、「にょたゆり」もしくは「にょゆり」など独自の名称・タグを活用するのが便利である。

ピクシブ百科事典「女体化とは」

とのことで…
《百合》の意味合いがBL愛好者からみるか、GL愛好者からみるか、百合愛好者からみるかでかなり差があります。詳細はご自身でお調べください。
ここでこのタグ使えば大丈夫とは言えません。ごめん、本当に記事読むだけで私には百合世界難しい。
今回の論点じゃないのでご自身でお願いします、半端なことは言えない。

TSBL

  • 男体化キャラ×男性キャラ

  • 男体化キャラ×男体化キャラ

  • 男性キャラ×男体化キャラ


支部事典記事になっていないけど、現在は男体化×男体化に使用されています。
TS百合に合わせる考えだと上記のようなカップリングが当てはるのではないでしょうか。

因みに百合BLというのは

①BLの受け同士(受け×受け)
②視覚的に百合と見紛うBLカップリングのこと
③BLに見える百合カップリング

そもそも性転換してないパターンです。

TSNL

  • 男性化キャラ×女性キャラ

  • 男性キャラ✕女体化キャラ

  • 男体化キャラ×女体化キャラ

  • 女体化キャラ✕男性キャラ

こちらもある。
現在使われているのが確認できるのは男性化キャラ×女性キャラです。

※最後の女体化キャラ×男性キャラについては、主導権が女体化キャラにある場合
(主従等優劣関係などがあるもの、SM要素S女/M男のカップルが該当しやすい)


TS〇〇は性転換後のカップリングが〇〇になるか

そう…気をつけないといけないのは、元がどうかじゃなくて、
性転換後の性別同士でGL、BL、NLどれになるかなんです。

因みに、先天性・後天性は問わずこちらのタグが使われているようです。
中には【先天性〇体化】、【後天性〇体化】のタグを併用し投稿されている方もいらっしゃいました。
生まれ持ってなのか、ハプニングやファンタジー的要素で性転換なのか。そういうのがわかりやすい表記でもありますね。



BLもGLも攻めと受けがある。
そしてNLにおいても攻め・受けという表記が少ないだけで、どちらも本来備わったものを使わないカタチはある。
(嗜好ジャンル分けしてしまうせいで、キャラの攻め受け表記が不要な場合)

それじゃあ………



本題だ。聞いてくれよ。

攻めと受けの立ち位置は性別では決まらない!
女体化攻め×男性キャラ受けはいいぞ!!!

私の推しCP   元はA男×B男
攻めが女体化しても挿入はAちゃん→Bくん
(ナニをつけるかはもうご自身で判断してくださいね。)

「それはBくん×Aちゃんじゃないんですか?」

ちがうちがうちがうちがう。全然違うんだよ。
攻めAのお尻にも本来の場所にもBは挿れない!!
ナニがなんでも受け入れてるのはBなんだ!!!!

うーん、本当にA→Bだけなので固定なんだけどな…
わからな…ただ、BLと表記すると成り立たない……そうね……

A×Bそして攻めの女体化
それを成り立たせるための言葉と、説明を…………

TSNLで、女体化キャラ×男性キャラについては、主導権が女体化キャラにある場合
(主従等優劣関係などがあるもの、SM要素S女/M男のカップルが該当しやすい)

どうしても棲み分けが気になる人は「女体化攻め」とか表記すれば良いと思う。

TSNLという世界_________
「女体化」という特性を活かしたまま、攻めと受けがある。

これだこれ……これなの………

私、元は「BLって書いてるのになんで女体化?」って思ってた人なんですよ。

多分、この女体化攻めで逆CPだと思った人も本当は悪くなくて、
ただ「原作が男同士ならBLの枠に当てはめなければならない」という考えに囚われてる。

この問題は正直「表記揺れ」の派生問題でもあるとも思っていて。
今回書いたTS表記があれば、創作する側も読む側も少し楽になるのかな、と。

攻めと受けの立ち位置は性別では決まらない。

余談:BL/NLについて、性転換じゃない場合も気をつけたい表記

2点ほど表記で実際私が困った事

①受けだけ女体化、原作は男なので、〇〇(作品名)BLタグと女体化タグを併用する
②男女CPだけど二次創作だから、〇〇BLタグ+CPタグ、もしくは作品名+CPタグ

①、②の表記をしてしまうと

  • 原作男×原作女のNLCPが好きな人

  • 原作男×原作男のBLCPが好きな人

  • 「BLだけ」を嗜みたい人や「性転換なしのNLだけ」を嗜みたい人、「女体化だけ」を嗜みたい人

各所困ってしまうんですよね。(他にもあるかもしれないけど)
除外タグ設定しても良いけど、〇〇BL/〇〇腐つけないと引っかからないようなジャンルもあるくらいなので。
棲み分け意味でもTS関連タグ使っていけたら良いなと思う。
その方が原作男女のCPに〇〇 (作品名)NLってつけやすいかもしれない。

TS関連タグが浸透していないのに、元々付けていたタグ外せ、とかそんな事はない。
ただ、併用を始めて「あるんだな」と言う認識を増やすのは悪くないと思う。

推しCPの良さは変わらない

BLからスタートだし、元は男キャラ同士だ。
正直、女体化だってBLって書かなきゃまだまだ目につかない世界の方が多い。
今回自分が「BLって書いてるのになんで女体化?」って思っていた理由もわかった。
少しずつ「こんなのあるよ〜」って発信して

タグ付けや表記が、
「苦手な人への配慮、注意」ではなくて
「好きな人のためのもの」になるといい

推しに変わりはないのだし
もう少しだけ「推しカプのおいしいところ」をいいイメージで伝えるための試行錯誤はしていきたい。

「知らない」を自分の癖(ヘキ)を諦める理由にするのは惜しすぎる。
自分の活動理由は自分の中に持て。

もう一度言うけど、

この記事は自分の意識のためにもメモとして、発信として書いています。
ここで書くことがすべてではないけれど、調べたり考えたり、知るきっかけになってくれれば嬉しいです!!

あと、ここまで読めば表題にBLって書かなかったのもわかるかな。心配ね。
異論は認める、が私は私。よろしくどうぞ。
今回はここまで。

読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?