見出し画像

テスト対策 中3New Treasure L.11

 私は大学入試対策を担当させていただいていますが、中学英語の大切さはどんなに言っても言い過ぎにはならないと思います。一部の中学校で採用されているニュートレジャー( New Treasure )という教科書の一部の「テスト対策練習問題」を作ってみましたので、テスト範囲が合う場合はトライしてみてください。気分よく新年を迎えられるよう、応援しています。この教科書を使う中学生はもちろん、高校生や大人の皆さんも復習にいかが?

 Lesson 11は、不定詞のよく使われるパターン4種類です。

【Part 1 】 It..(for ○○) to do... 【Part 2 】 tell / ask /want O to do...   【Part 3 】疑問詞+ to do...      【Part 4 】 too~to do.../ ~enough to do

New Treasure期末テスト応援 (L.11)            2021年12月

11-1   It…(for ○○) to ~のパターン 


ポイントは、 it= to以下  

It is easy to speak English.      英語を話すことは簡単だ。

To speak English is easy. と同じ意味です。 アラビア語で「おはよう」と言えなくても、マレー語で「ともだち」は何というか知らない人でも、英語でなら言えるのではないでしょうか。

 英語を話すのは簡単ではないよ~、と言うなら、            It is not easy to speak English.

アメリカに5年も住んでいた彼にとっては、英語を話すのは簡単だよね、のように「誰にとって」なのかを表したいときは for ○○ を to do( 不定詞 )直前に入れます。
It is easy for him to speak English. 彼にとって英語を話すことは簡単だ。

「○○にとって」は不定詞の主語にあたるので、「○○が」という日本語になる場合もあります。文の主語は It ですが、to以下の「意味上の主語」は for の後の名詞です。

It is impossible for humans to control nature.                  人間自然を管理するは不可能だ。

【練習】日本語の意味になるよう、並べ替えてみよう。

  1) 夜遅くに一人で歩くのは危険だ。
 [ night / late / alone / walk / dangerous / to / it / at / is ].

  2) 彼にとって、その病と闘うことは困難だ。
 [ difficult / is / fight / him / disease / to / it / for / the ].

  3) 彼女がその問いに答えるのは不可能だった。
 [ her / question / impossible / the / for / answer / to / it / was ].

  4) 私にとって、その問題を解くことは容易(たやす)いだろう。
 [ easy / be / me / solve / it / problem / for / to / will / the ].

  5) それらを全部覚えることは難しいに違いない。
 [ difficult / be / all / them / remember / to / it / must ].

【練習】It で始めて英語で書いてみよう。教科書と同じ文もあります。

  6) 子どもがこの川で泳ぐのは危険だ。(全10語で)

  7) サム(Sam)にとって、漢字を覚えることは大変に違いない。(全10語で)

  8) 電車の窓からその景色を見るのはとても楽しい。(全15語で)

  9) 私たちはお互いに助け合う( help each other )必要がある。

10) 昨日に戻る( go back to~ )ことは無理です。

否定語 to の直前

後からダメと言われるよりも、先に言ってほしいですよね。英語では、not や never のような否定語は先に表します。

 「すべらないように気をつけて。」                                                                  ○ Be careful not to slip.    × Be careful to slip not.

11) (ゲームが好き過ぎて)彼にはそのゲームをしないことは難しかった。
 [ hard / was / for / the / him / not / play / to / it / game ].   

【新出単語など】(    )  に1語補おう。(      ) 内に文字があれば、その文字で始めること。(      ) の長さがヒントになったり、ならなかったり。                   12) 今は彼に本当のことを言わない方がいい。                                                                                          It is better (       )(       )(         ) him the (           ) now. 

13) 北海道に空港はいくつありますか?
  (       )(   )(                )(       )(         ) in Hokkaido?

14) 「彼女の猫が行方不明になった。」"Her cat went ( m          )."                              「小さい猫?」"Is her cat small?"
      「ハッキリとは知らないです。 」 I don't know ( f      )(       ).

15) スタジアムには何千(または何万)もの人々がいた。
     There were (                    )(     ) people in the stadium.

16) 彼は肉だけでなく、魚も食べた。
     He ate (   ) as (         ) as (   ).

17) 本物の愛はすぐには見つからない。  ( T  ) love is hard to find.

18) 書かれた中国語なら少しわかります。                                                             I understand (              ) Chinese a ( l       ).

19) 生徒たちは、午後5時までに宿題を提出する(hand in)必要があった。            It was ( n            )(    ) the students (    ) hand in their homework (      ) 5 p.m.

20) その医師は心臓の病気に関して彼らに講義した。
  The doctor gave them a (  l               ) on a heart (  d                  ).


11-2  tell / ask / want O to ~のパターン

 
I want to sing. 私は歌いたい(歌うのは私)。
I want him to sing.  私は彼に歌ってほしい(歌うのは彼)。

He helped me to carry the box. 私が箱を運ぶのを彼が(間接的に)手伝ってくれた。(両手がふさがった私の代わりにドアを開けてくれたなど)

He helped me carry the box.   私が箱を運ぶのを彼が(直接)手伝ってくれた。(彼も箱に手を触れて運んでくれた)


【練習】日本語の意味になるよう、(    ) に1語を補おう。(    )内に文字があれば、その文字で始まる単語を補うこと。

21) 彼は私にドアを開けろと言った。                                                              He (      ) me to open the door.
22) 彼は私にドアを開けてくれますかと頼んだ。                                                    He (  ) me to open the door.
23) 彼は私にドアを開けると言った。                                        He (  ) me (     )(  ) open the door.
24) 私は彼にもっと野菜を食べてほしい。                                                               I (       ) (      )(     ) eat more vegetables.
25) あなたに手伝っていただきたいのですが。                                                         I’d (       ) you (     ) help me.
26) 医師は彼女に喫煙しないよう忠告した。                                         The doctor( a        ) her (   )(   ) smoke.
27) 警官は私に身分証を見せるよう命じた。                                                             The police officer ( o        ) me to show him my ID.
28) 父は私の留学を許可してくれた。                                       My  father (          ) me to study (         ).
29) 彼女が机を動かすのを私は手伝った。                                                               I (       )(       )(       ) the desk.

30) ブラウン先生は私に音読するとよいと助言してくださった。                                                                   Ms. Brown ( a             ) me to read aloud.  

【練習】英語で書いてみよう。教科書と同じ文もあります。

31) これらのバスはダブルデッカー(double-deckers)と呼ばれています。

32) 私は(今手持ちの)お金が少しあります。(I と me を使って全7語で)

33) 母は私に(母に)謝りなさいと言った。(全8語で)

34) 決してあきらめるなとコーチは部員たちに言った。
      The coach told the members (   )(      ) give up.

35) ええと(そうですね)、・・・このチョコレートケーキが美味しそうです。
   Let’s (         ),… this chocolate cake (           ) delicious.

36) 砂糖を摂り過ぎないようにと医師は彼女にアドバイスした。
      The doctor (             ) her (  )(  ) take too much (    ).

37) (学校に)自分の辞書を持ってきてもかまわない。
      You can (            ) your dictionary.

38) 何冊かの本をイギリスから持ち帰ったのよ。
    I have (              ) some books (        ) me from England.

【新出単語・熟語】
39) 彼はまだ15歳だ。運転免許を取ることはできない。
     He is only fifteen. He can’t get a driver’s (                    ).

40) GBはグレートブリテンの略です。
     GB stands for Great (                ).


11-3   疑問詞+ to doのパターン

 
        what                     何を
        when       いつ
I don’t know    where   to eat.  どこで  食べればいいかわからない。
                             how         どのように
                       which bread          どのパンを

☆Tell me what to do.≒ Tell me what I should do. どうすればいいか教えて。

【練習】41)~46)を意味が通るように並べ替えよう。ただし不要な語が1つある。47)~53)は (      )に1語を補ってみよう。
41) 博物館への道順を教えていただけますか?
 [ to / to / me / the / you / museum / get / way / how / would / tell ]?

42) この靴の手入れの仕方をご存じですか?
 [ know / do / shoes / care / to / how / take / this / you / these / of ]?

43) 誰に頼めばよいかわからない。
 [ sure / I’m / ask / good / whom / to / not ].

44) 何を着ようかなと思っているところ。
 [ what / wondering / on / wear / to / I’m ].

45) 休暇にどこに行くかについて私たちは話し合った。
 [ discussed / to / about / vacation / we / on / where / our / go ].

46) どのバスに乗ればよいか教えていただけますか。
[ bus / teach / to / me / you / which / tell / take / would ]?

【新出単語・熟語】                                                                                        47) 私たちはその大きなパーティーの準備をした。お皿の枚数は正確に124だった。
   We ( p                )(     ) the big party.                                                               The number of the plates was ( e    ) one hundred and twenty-four.

48) もし道に迷ったら、電話してもいい?                         Can I (       ) you (     ) I get (         )?

49) 2つ目の信号を右に曲がると、左側に駅が見えます。
   Turn right at the second light, and you’ll ( s        ) the station (      ) your left.
      すぐわかりますよ(見逃すことはありえない)!    You can’t (           ) it! 

50) CAは乗客たちにシートベルトの使い方をやって見せてくれた。
  The cabin attendant ( s         ) the ( p           )(       ) to use the seatbelts.

51) 彼女の名前をどう発音すれば正しいのかわからない。
    I’m not sure (        )(    )(                                ) her name ( c                   ).

52) (「本屋はどこですか」の答え)ちょうど劇場から道を渡った反対側。      It's just (            ) the street (            ) the theater.

53) どっちの方向[どの方角]に行けばよいか教えて。                                             (   ) me (               )( d              ) to go.

54)~55)は、同じ表現を使った練習です。

54) leave A for B (Aを出てBに向かう)の練習

  私は7時半に家を出て学校に向かう。                                                                   [ leave / for / I / school / home ] at seven thirty.

 彼は今、東京を出て大阪に向かうところだ。                                                         [ is leaving / for / Osaka / Tokyo / he ] now.

 彼女はシンガポールに向けて日本を出た。                                                             [ left / for / she / Japan / Singapore ].

 いつロンドンに発つのですか?                                                                            [ leave / for / you / when / London / will ]?

55) ask 人 for ○○ (人に○○を求める)の練習

   彼に助けを求めよ。 [ ask / for / help / him ].

    誰に助けを求めればよいだろうか。                                                                      [ ask / for / help / wonder / whom / I / to ].

    彼女は誰にも助けを求めなかった。                                                                      [ ask / for / she / anyone / help / didn’t ].

    彼は私に水を1杯くれと頼んだ。                                                                          [ asked / for / me / he / water / a glass of ].

56)~60)は学校で習った場合の練習です。未習なら、61)に進んでください。

56) Tell me what to do.≒ Tell me (        ) (     )(                  ) do.

57) He doesn’t know when to talk to her.
 ≒He doesn’t know (          )(       )(             )(          ) to her.

58) She is wondering how to choose a good book.
≒She is wondering (       )(        )(               )(                   ) a good book.

59) We have to discuss where to live.
≒ We have to discuss (             )(       )(                 )(            ).

60) They are not sure which color to choose.
≒ They are not sure (              )(           )(         )(                   )(                         ).

11-4    too~to...と ~enough to のパターン

主語が共通の場合(幼いのも運転するのも、どちらも主語は「彼」 )                                    He is too young to drive.   彼は運転するにはすぎる。            ≒He is so young that he can't drive.                                                                            彼はとても幼いので運転できない。

  He is rich enough to buy the car.   彼はその車を買うには十分に金持ちだ。          ≒He is so rich that he can buy the car.                                                                                                                 彼はとても金持ちなのでその車を買える。

【練習】ほぼ同じ意味になるように、(    ) に1語を補おう。

61) 彼女はあまりにも恥ずかしがり屋で彼に話しかけられない。              She is (        ) shy (      ) talk to him.                                                                  ≒ She is (     ) shy (        ) she can't talk to him.

62) 私は忙しすぎてその本を読めなかった。                                                                I (        )(        )(        )(        ) read the book.                                                      ≒ I (        )(        )(        )(        ) I (        ) read the book.

63) 湖の氷は私の体重を支えるほどの厚みが十分にあった。                                     The ice on the lake was (        )(        ) to support my weight.                           ≒ The ice on the lake was (      )(           ) that it (        ) support my weight.

64) (28歳だが)彼女はとても若く見えるので十代で通用する。                                 She looks (            )(            ) to pass for a teenager.                                       ≒ She looks (      )(          )(          )(         ) passes for a teenager.

主語が異なる場合(熱いのは「お茶」 で 、飲むのは「私」)                         This tea is too hot for me to drink.                                                             ≒ This tea is so hot that I can't drink it.                                                                                                                    このお茶は熱すぎて私には飲めない。  

    to の直前に「意味上の主語」for ○○ を入れるのは it~to...の文と同じ。 

 ☆ so~that...の場合は drink の目的語 it (= the tea )が必要。このお茶が熱いから水が飲めない、などということないから。日本語では、そんなのいちいち言わなくてもわかるでしょ?となるが、英語では主節とthat節は別々の文なので、この it を省略できない。

  The book is easy enough for my younger brother to read.                         ≒ The book is so easy that my younger brother can read it.                          その本はじゅうぶん易しいので、私の弟にも読むことができる。

65) そのスーツケースは重すぎて、彼女には運べなかった。                       The suitcase was (       ) heavy (      )(      ) to carry.                                            ≒ The suitcase was (      ) heavy (       )(       ) couldn't carry (      ). 

66) そのリボンは私たちが分け合うのにじゅうぶんな長さがある。                        The ribbon is (        )(         )(      )(      ) to share.                                              ≒ The ribbon is (    ) long that (      )(      ) share it.

 67) もし宿題が一人でできないほど難しければ、手助けを求めること。               If your homework is (      ) hard (     ) you (    ) do by yourself, ask for help.   ≒ If your homework is (      ) hard (     ) you can't do (    )  by yourself, ask for help.

68) He spoke too fast for me to understand.                                                        ≒ He spoke (    )(      )(      )(     )(      ) understand him.

69) Her notes are (           )(           ) for the teachers (     ) read.                              ≒ Her notes are so clear that the teachers (      ) read them.

70) This bike is (      ) big (      ) the child (      ) ride.                                                 ≒This bike is (    ) big (      ) the child (      ) ride (      ).

【新出単語・熟語】                                                                                          71) 彼女は一人暮らしだ。She lives (      )(          ).

72) 学校がある日の前の晩は早く寝なさい。                                                           (      )(     )(     ) early the night (        ) school.

73) 授業の準備ができるくらい早めに学校に到着しなさい。                                 Arrive (    ) school (           )(           ) to ( p           )(       ) class.

74) 寝る前に歯を磨きなさい。                                                                                Brush your teeth (            )(            ) to bed.

75) 私はその店に寄ってから、祖母のところに寄りました。                                  I dropped in at the shop and I dropped (    )(    ) my grandmother.


【解答】                                                                                                                 1) It is dangerous to walk alone late at night.                                                     2) It is difficult for him to fight the disease.                                                         3) It was impossible for her to answer the question.                                           4) It will be easy for me to solve the question.                                                  5) It must be difficult to remember them all.                                                       6) It is dangerous for children to swim in this river.                                             7) It must be hard for Sam to remember Chinese characters.                          8) It is a lot of fun to look at the view from the train window.                             9) It is necessary for us to help each other.                                                   10) It is impossible to go back to yesterday.                                                       11) It was hard for him not to play the game. 12) not to tell / truth                 13) How many airports are there   14) missing / for sure 15) thousands of     16) fish / well / meat    17) True   18) written / little  19) necessary for / to / by   20) lecture / disease                                                                                       21) told   22) asked   23) told / not to    24) want him to   25) like / to               26) advised / not to  27) ordered   28) allowed / abroad                                     29) helped her move   30) advised                                          31) These buses are called double-deckers.  32) I have a little money with me.  33) My mother told me to apologize to her. (× apologize her )                34) never to    35) see / looks   36) advised / not to / sugar    37) bring            38) brought   39) license   40) Britain                                                              41) Would you tell me how to get to the museum(?)                                          42) Do you know how to take care of these soes(?)    ☆1足でも複数形    43) I'm not sure whom to ask.     44) I'm wondering what to wear.            45) We discussed where to go on our vacation.    ☆aboutは不要        46) Would you tell me which bus to take?    47) prepared for  / exactly              48) call / if / lost    49) see / on ? miss   50) showed / passengers / how        51) how to pronounce / correctly   52) across / from  53) Tell / which direction  54) I leave home for school  /  He is leaving Tokyo for Osaka / She left Japan for Singapore(.) / When will you leave for London(?)                                          55) Ask him for help(.) / I wonder whom to ask help for (.) / She didn't ask anyone for hel(.) / He asked me for a glass of water(.)                                        56) what I should   57)  when he should talk   58) how she should choose    59) where we should live     60) which color they should choose                    61) too / to / so /that   62) was too busy to / was so busy that / couldn't      63) thick enough / so thick / could    64) young enough / so young tha she  65) too / for her / so / that she / it    66) long enough for us / so / we can    67) too / for / to / so / that / it     68) so fast that I couldn't                              69) clear enough / to  / could       70) too / for / to / so / that / can't / it        71) by herself   72) Go to bed / before    73) at / early enough / prepare for  74) before going    75)  in on   (☆drop in at 場所 / drop in on 人)

教科書にはないけれど関連して役に立つことも盛り込みました。     例えば、75の「~に立ち寄る」は、教科書には drop in on ~だけが登場していて、場所には at を使うことも知っておいた方がよいと思ったからです。        例: drop in at the convenience store  コンビニに立ち寄る

 今回は、たまたま教科書を見せられて生徒さんから質問があったことで作成してみました。毎回このように作成できるかはわかりませんが、タイミングが合ったかたのお役に立てるとうれしいです。

                                                     









 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?