見出し画像

回鍋肉狂日記


 青椒肉絲ばかり作っていた時期を抜けて、今は回鍋肉ばかり作っている。焼うどんもつくっている。炭水化物ばかりになりがちだからそろそろサイドメニューをつくれるようにならねば。たまに思い出したようにサラダを買ってきてはウサギのように食べている日々。


 ゴールデンウィークはあっという間に終わってしまった。本をたくさん読んだ。少しだけ断捨離をした。いつもより掃除をした。ガストの半額マルゲリータピザにハマった。ツムツムは週末限定にした。京都醸造からクラフトビールを取り寄せ、オンライン飲み会のお供にした。

 社会人になってからいちばん「怒」のオーラが出まくるような出来事に遭遇した。自分の性格であったりを振り返るきっかけにはなった。その日の夜にちょうど職場が離れている先輩から「元気?」と連絡が来て、思いっきりぶちまけたのですっきりした。なんというまるですべての出来事を見ていたかのようなグッドタイミング。

 タケノコや生ワカメをもらったりして、いつもより食が豊かになった。生ワカメはけっこう大量にもらって、髪の毛がふさふさに生えてくるのでは?というぐらいの。恵みの春。


#読書

水野学・山口周『世界観をつくる』/松浦弥太郎『期待値を超える』/若林正恭『ナナメの夕暮れ』/井上智介『職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全』/福森伸『ありのままがあるところ』/國分功一郎『暇と退屈の倫理学』/服部泰宏『採用学』/三島邦弘『パルプ・ノンフィクション』


 『パルプ・ノンフィクション』を読み終え、さらに「わーっ」と本の読みたい欲が高まった気がする。そろそろ本屋さんに行きたいものだ。


#ひきこもり生活で変わったこと

 通信費を抑えられたこと。1GB、4GB、7GBの段階によって金額が変わる設定にしているのだけれど、4月は過ごす場所が家か会社のみでWi-Fiだけだったため。お金の使い方についてもゆっくり分析することができ、この機会に貯蓄に励もうかと思ったり。

 週末に遠出をしない分、時間の流れがゆっくりで、いろいろじっくり考える機会にはなっている気がする。2021年度末にこの家を出なければならないので、今のうちに少しずつ整理をしないとというのをじわじわ感じ始めている。意外とあっという間だぜ。

 暖房も冷房もいらない良い季節です。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?