結婚式行ってきた

(結婚式の話ほとんど関係ないです)
友だちの結婚式に行った。なので、とても久しぶりに、ちゃんとした格好をした。

普段は面倒で、(育休中やから関係ないけど)仕事的にも絶対しないネイルをして、いっときハマってた不器用なりのヘアアレンジを駆使して髪をまとめる。最後にいつ使ったか分からないような化粧品を漁る。フォーマル用のカバンやワンピースを探し出す。子供に壊されないように大事に仕舞い込んでいた、大切な人たちから貰ったり作っていただいたアクセサリーを奥から出してくる。



…めっっっっっちゃ物がない。ほんまに見つからん。絶対あるのはわかってるんやけども。
そして、普段子どもの準備に必死で日焼け止め塗れて服に米粒張り付いてなかったらええかくらいの身なりの整え方しかしてないので、全ての準備がなんともおぼつかない。マニキュア(最近はネイルポリッシュっていうの?爪ヤスリはネイルファイルなの?)ってこんな塗りにくいっけ?

何となくこうなることは見えていたので前々日から色んなものを発掘していたのに。当日カフェくらいよる時間もなかった、朝からこども2人連れ出してもろてたのに出るまで3時間くらいかかった。
いつぶりかわからんくらい、人前にまともに出れる格好をして、爪まで装備して、すごくルンルンした。スニーカー以外の靴を履くのもいつぶりだろう。
テンションが上がると同時に、普段の自分がみすぼらしすぎて、なんか泣きそうになった。自分をここまでないがしろにしてたんかと、ちょっと自分に申し訳なくなった。
身だしなみでなくても。好きなドビュッシーを弾くことはほとんどなくなったし、美味しいお菓子を子供に見つからないようアホみたいな大口で吸い込んで何を食べたのかよくわからない。ミニハープの置き場がなくてぬいぐるみの箱に詰めているのでそもそも弾けない。
子どものほうを見てるとついつい自分は後回しになってまうけども。もう少し、子どものこと以外にも時間が取れるときは自分の好きなことをメンテナンスしてあげよう。めんどくさがらずにもっと外出よ…。
結婚式はもうほんと、花嫁がキラキラで女優さんで可愛すぎて目が潤ったし、素敵な周りの人たちに恵まれてる2人がまぶしかった。赤子育児真っ只中だったりお仕事バリバリの同期たちも頑張ってて、皆幸せになってくれ…てなった。楽しかった。

結婚式途中に、夫から、1歳のおでかけボイコット熱報告(39.1℃)とゲロまみれの4歳の写真が届いて寄り道せずに帰ってきたけど。帰宅してみたら、夫も4歳も、「元気やったのに車乗ってめっちゃオロロロてなって爆笑しながら撮った写真」「吐いてもてそのまま帰ってきてんな笑」とか言ってて、私のあのときのソワソワをどうしてくれる?てなった。1歳も、爆発しそうな乳を全部吸い取って穏やかに寝て翌日ケロッとしてた。もうちょい体調わるそうにしとくとかないん?いや元気なってくれてほんまええんやけども…美味しいごはん食べずに式場飛び出そうか悩んだんやぞこっちは…。(食べたけど)
あと化粧しなさすぎていつぞやの夫の気まぐれ大掃除でクレンジングが捨てられていた、おい。確かに使ってなかったけども。
何かを頑張ってる皆さんも、ゆっくり美味しいお菓子食べて好きな音楽聴いて息抜きしてね、そして子どもたちの夏風邪が少しでも滅びますように。
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?