日記(妊婦19週目の健診)

今日は妊婦健診へ行ってきた。

今は妊娠19週目だ。

経過は順調とのこと。よかった。

前回の健診が1ヶ月以上前だったから、お腹の子はちゃんと生きているのか不安だった。

エコー画像で映った子はとても大きくなっていた。

脚、手、顔の輪郭が綺麗にわかる。

心臓も元気に動いている。

毎回、エコーを見るたびに不思議だなぁと思う。

お腹の中に新しい人がいることに感動する。

エコー中、脚だけがはっきり映った時があって、その画像をプリントしてくれた。

なんかまだ体重260gしかないのに、妙に脚が長く見える。

これはとても健脚な子に育つのでは…?もしくはとても脚の長い子に…?

あっ、これは早くも親バカなのでは。

と思った瞬間であった。

前回の健診の時は、聞きたいことを2つ3つ聞きそびれてしまったが、今回はちゃんと聞けた。

先生や看護師さんらスタッフの方々は丁寧に説明してくださった。

また、不安に感じてた体重増加についても今日の健診では「OKです」と言われ、ほっとした。

看護師さんが気さくな感じで「増加は1ヶ月に1kgと言うけれど、難しいよね、私もそうだったから。2kg超えなければ大丈夫ですよ。」と言ってくださり、だいぶ気が楽になった。(このところ母子手帳アプリに体重を記録する度に、アプリからのコメントで注意されてた為…)。

「おやつは食べない方がいいですよね…?」という質問に対しても、

「食べ過ぎなければ大丈夫ですよ。」と。「美味しいものつい食べ過ぎちゃうよね。衣たっぷりの唐揚げとか」と冗談を交えながら言ってくれて、とても心が軽くなりました。ありがたい。(唐揚げ美味しいですよね。)

ソフロロジー式分娩法についても先生から説明があった。

ゆっくり説明してくれて、なんとなく分娩についての不安が少し和らいだ気がした。

新型コロナウィルスの影響で夫の立ち会いができないかもしれず、この未知の体験(超絶痛いと聞く)を一人で乗り越えられるのだろうかと、ここ数日とても不安だったが、優しく、信頼できそうなスタッフの方々がそばにいてくれるのだと思ったら、なんとか乗り越えられそうな気がしてきた。

優しい人の多い、信頼できそうな病院で本当によかった。

健診後、あまりにお腹が空いていたのでとりあえずご飯を食べに行った。

妊婦なのに外食している私は注意が足りないのかもしれない…(食べる前に手洗いは必ずしているけど)。

高知県は感染者がこのところずっと出ていないので、ちょっとだけならいいかなとか、お昼を食べるぐらいの楽しみは許して…と思ったりしながら…。

けど後ろめたいことをしている気もして、SNSに「ランチ行きました」とかは書けない…。

本当に、油断したらいけないなとは思うんだけど。本当に、次からは気をつけないとね…。

今日はインド料理「リタ」へ行った。久々。チーズナンとエビのカレーのセット。美味しかった。店内は広くて席の間隔が離れてて、お店の入り口ドアは開け放たれており、入り口近くの席に座れたので少し安心してご飯を食べることができた。お客さんもいたけれど、満席ではなかった。

ところで今は妊婦健診には一人で行っている。新型コロナウィルスの影響で、病院内に夫が入れないからだ。まだ一人で高知市内まで片道1時間運転できるし、仕事の用事もあるから一人で来た。

3月と4月頭の健診の時は夫と一緒に行って、エコーを一緒に見た。エコーを見た時の感動を夫にも共有してもらえてとてもよかった。夫も喜んでいた。それから二回、夫は健診に立ち会えていない。ただでさえ、自分の体は変化していないから実感が湧きづらいだろうに、エコーも見れなくなった今、夫は実感を持つのが難しいだろうな…と思っている。

しかも、前々回先生から「DVD-Rを持ってきてもらえたら、エコーを録画できますよ」と言われたのに、前回の健診時はDVDのことを何も言われなかった為DVDを出しそびれた。今回はあらかじめ受付で確認し、エコーの際に検査技師さんにDVD-Rを渡せたのに、なぜかそのDVD-Rが使えないという失態…。

せっかく夫がエコー映像を見て実感を持てたかもしれないチャンスだったのに…。夫よごめん(帰ってからも謝った)

ただ、病院内に入れなくても、次回の健診は一緒に来てもらおうと思った。

今日の健診後の気持ちをすぐに夫に伝えて共有したいと思ったのと、あと単純に今日一日とても疲れたから(帰り道、どうにも疲れてしまい15分ぐらい車を止めて休んだ)。

今日帰ってから、夫はいつも通りハードな仕事をこなして疲れていて、気持ち的にもいつもと同じ感じのテンションであった。当然である。

けど私はいろんな不安が払拭され、子の成長も確認できたとても晴れやかな一日だった。

そのことがうまく夫に伝わらなかった。後から、スタッフの方が優しかったことを話したり、エコーの写真を見せたりしたけど、なんかすぐに私の「嬉しい!ねぇねぇ聞いて!」な感じを伝えたかったのだ。

(もちろん夫も、子の成長に驚いてたし、スタッフの方の話は「よかった」と言ってくれてた。それに健診後最初に会った時は開口一番「どうだった?」と聞いてくれた。今日は家ではなく、健診の帰り道夫の作業場所へ顔を出して、その時その場で少し話した程度で、たくさん話す時間が取れなかったせいもあるかもしれない。)

いずれにせよ次回の健診はまた一ヶ月後で、更にお腹も大きくなっているし、暑さも本番になっているだろうから夫には一緒についてきてもらうつもりである。

19週目の健診の日の出来事と、感じたことでした。このまま無事に子が産まれてくれますように…。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?