見出し画像

[スト6]ガイルプラチナまでの道(ゴールド達成と魔の2週間)

皆さんこんガイル、小パンたぬきです。

前回はドライブインパクトにキレ散らかして、真理に到達するところまででした。今回は飛躍の時と沼が同時に訪れます。

◆7/14 ドライブインパクトを振ろう
この日はドライブインパクト返しの練習を15分ほど。
ドライブインパクトを返すのは大事ですが、自分から積極的にドライブインパクトを撃っていき、撃ちたいタイミングを体で覚えるのも大事だなと思い、今日は実践で積極的に振りました。
ドライブインパクトのボタンを押す事にも慣れることが出来たため、この日の取り組みは良かったのかなと思います。
調子がよく8連勝を経てシルバー☆5となりました。この時期はボチボコに勝ちまくってました。

同日にランクマをしてたらケン使いの友達から対戦を申し込まれたのでボコボコにしました。結果は16勝3敗だったのですが、最初2戦負けてしまってうーん・・・ってのが正直な感想です。
挑まれる直前のランクマでケンに3連敗したこともあり、このころからケンは苦手意識があります。(ゴールド5になった今でもあります)
ケンは数も多いため要対策!と思い、リプレイを撮って反省会をしました。
この時期に自分のチカラだけでは効率が悪いと思い、アドバイスをもらうためディスコード鯖に入りました。
そこで貰ったアドバイスを要約すると「飛び込み系の技をドライブインパクトで返すと嫌がるよ」でした。ドライブインパクトの話がココでも出てくるあたり重要な要素だなと思いました。
⇩当時のリプレイ⇩
https://www.youtube.com/watch?v=JnksjG-dddo


◆7/15 ゴールド達成!!
3連休の初日の午前中、無事にゴールドに到達しました!
認定戦でシルバーになってから1週間でゴールド、まぁまぁ順調だと思います。

この日はゴールド達成に浸ってから、勝率良かったよなと思ってデータを算出してました。
下の画像は7/13~7/15の期間の対戦数と勝率です。
(シルバー3~5くらいだったはず・・・)
勝率は3日間で通算77%と高勝率、素晴らしい!!
これを見てわかるのは圧倒的なケンとジュリ人気ですね。多すぎて飽きてきます。同じキャラばっかり見るのでスト6はこの8キャラしかいない!?と錯覚するほどです。

この当時の印象的なキャラの感想を。
●ジュリ
人気のためか数が多い、かつモダンが多い印象でした。圧をあまり感じなくダメージレースでなんやかんや最終的に勝ってるといった感じ。

●ケン
多すぎ、嫌い、無理。勝率自体は他のキャラに比べて落ちてるあたり苦手意識が強いです。攻めの速さと飛び込み技の強さに理不尽を感じるし、柔道まである。さすがtier1キャラだと思います。はよ弱体化して

●DJ
弾の打ち合いで負けるの理不尽。近接も向こうが強いってどないせいっちゅうねん、と思っておりましたが、キチンと対空して弾に対しては強ソニックブレイドを楯にライン押し込めば何とかなります。

●ザンギ
ガイルとしてのプライドで負けられない故に謎の緊張感がある。
我慢比べで負けてこっちから飛び込んだのに手痛い反撃食らった時は清々しさすら感じました。

無事にゴールド達成してホクホク。3連休残り2日も頑張るぞー!と思っていましたが、それが地獄の入り口だと当時の私は知る由もなかった・・・。

◆7/16~22 地獄の2週間の始まり(1週目)
正直この辺は負けに負けを重ねて、迷走していたため記憶が曖昧です。
毎日とってたメモも悲鳴しか書いていなかったです。引退すら考えておりました。
当時のメモを解読すると以下のような感じでした。
①SAゲージを絡めたコンボ練習をする
SAゲージがほとんど使えてなくて、最終的にダメージレースで負けていると考え、SAゲージを絡めたコンボ練習をしました。
やろうとしたコンボ
壁ドライブインパクト⇒3K⇒SA1(強)⇒ODサマソ
壁ドライブインパクト⇒2K⇒3K⇒強サマソ⇒SA1
立大K⇒SA2⇒6大P⇒ソニックブーム連打
1週間練習するもトレモでまったく安定して出せず、本番では1回も出ませんでした。SA1も2もでないんじゃぁぁぁぁぁ。

②地上戦を学ぶ
ディスコ鯖で勝てないぃと嘆いているとケン戦のリプレイを見た方がアドバイスをくれました。色々あったのですが、そのダメな点を根本の原因は「地上戦に自信がない・出来ない」でした。
この問題を解決すべく、だいこく選手のガイル10連勝動画を見て地上戦でなんの技を振ればいいのかなどメモを取りました。
この気付きは後々の躍進につながったと思います。

と1週間でコンボ練しながら負け散らかしてトータル16連敗。
下の動画をディスコ鯖にアドバイスを求めました。
この時の私はマジで落ち込んでヤケになってました。
文章からもそれがわかりますね。


⇩16連敗時のリプレイ⇩
https://www.youtube.com/live/ZdstxJ9n9xI?feature=share

ここまでご覧いただきありがとうございました。
次回はアドバイスをもらってからの魔の2週間の2週目になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?