どうすれば伝えたいことが伝わるのか悩んでいる人へ 「説明は速さで決まる」

https://www.amazon.co.jp/dp/4866630752

1.読んだ理由

私自身最近、転職をし、社内の関係各所に説明する機会が増えました。

前職でも社内の人や取引先に説明する機会はありましたが、聞く相手は背景についてもおおよそ理解している人に話をすることがほとんどでした。

転職してからは顧客からの依頼を社内の関係各所にゼロベースから説明することが多く、どこからどこまで説明すれば、理解してもらえるのかわからない自分がいました。そんな中で今回読んだ本です。

【私の現状】

・私自身が人に説明するのが得意ではない。

・たくさんの情報の中からどれを伝えればいいのかわからない。

・何度も同じ事を話してしまう。

・伝えたいことが多すぎで説明が長くなってしまい、何を伝えたかったのか理解してもらえない。

​2.どんな人におすすめか

今回この本を読んで、自分と同じ悩みやこんな悩みを持つ人は少しでも解決のヒントになるのではないかと思います。

・日常会話からビジネスシーンまで、わかりやすく人に伝える方法を知りたい人。

・人と話すのが苦手で会話を楽しめるようなりたい人。

・自分の言葉にオリジナリティを出して伝えたいひと。

・時間がない人に短時間で説明することが多い人

・自分の考えを頭の中で考えすぎて、意見を言えない人

3.感想

作者はコピーライターという立場であり、数十秒という時間で不特定多数に伝えることを求められている仕事です。今回わかったことは基本的なことかもしれませんが、頭の中でなんとなくでしか理解していなかったことが、文字としてはっきりと理解することができました。

まずは自分の持っている情報を全て書き出す。説明を聞く相手の立場(ターゲット)を考えて、ターゲットに対して何を伝えたいのか、それを理解してもらうためにはどんな情報が必要なのか。それを考えた上で、自分が持っている情報の中から必要な情報を選ぶという作業が大切なのかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?