見出し画像

詐欺に遭っているかもしれない友達

友達が変わってしまった。
台湾で一緒に勉強していたときには想像できなかった。

彼女は私たち4人の中で一番「普通な人」だと思っていたから。


たった4人の大事な仲間

どうやって台湾留学を振り返ろうか悩んでいたけど、最近起こったことを切り口にしてみようかなと思います。

私たちは台湾の嘉義(かぎ)という山の麓にある、周りはパイナップル畑に囲まれた静かでのんびりした大学の大事な数少ない日本人の仲間として出会いました。

4年間なんとか誰も欠けることなく助け合ってなんとかみんな無事に卒業。
元々故郷が4人全員バラバラだったこともあり、卒業後はみんな全然違う道に進むことになったけど。

1人は卒業してすぐ台湾人の男性と結婚しました。
1人は日本の有名企業に就職しました。
1人は知り合いのオーナーさんの元でゲストハウスのマネージャーとして働くことになりました。(私です)

彼女だけは

彼女だけは違いました。外から見ても完全に分かった。完全に迷走してい流状態でした。
何をしたらいいのか分からなくて、ちょっとアルバイトみたいな感じで働いてみたり、路上で歌を歌ってみたり、旅人が集まるサークルみたいなのに参加してみたり。

どれも長続きせず、大丈夫かなと思っていたところで、彼女のインスタのストーリー内容が段々変わってきました。

どこに行こうとしてる?

インスタのストーリーで他の人の投稿を多くシェアするようになりました。でもその投稿内容が例えば5次元の世界の話だったり、世界の陰謀論の話だったり。で、彼女はそこで必ず「みんなこんなこと知らないんじゃない?知らないなんてもったいなくない?」というようなことをコメントしていました。

あーやばい方向に進んでるなあと思ったけど、他人の私が口を出すことではないし、こういう人に何を言っても多分聞いてくれないだろうし、毎日なんとなくこの子どこに行っちゃうんだろと思いながら流し見ることしかできませんでした。

決定打

昨日のインスタのストーリーが「あ、これは。」と思ってしまうものでした。内容としては自分の歌を作るためにオーディションを受けてプロの人にプロモーションをしてもらう?という感じのもので、借金して80万円出したらしい。

え?

どうなるか分からないし私は所詮傍観者でしかないから、特に何もするつもりもないし、これからどうなるかを見守るだけなんだけど、こういう人ってどうしたらいいんだろう?

現在

実は途中まで書いていて、どこかで戻ってきてくれるんじゃないかと思ってずっと下書きにこの投稿を入れたままにしていました。
半年近く経ちましたが、紆余曲折あり、フルタイムのお仕事に就いたそうです。ですが入社して1週間ほどで体調不良で朝無断遅刻した、上司や周りの人に一度病院に行った方がいいと言われているとストーリーで上げていて、やっぱり普通に働くのは合わない子なのかな〜と思ったり。

他人の私がとやかく言えることではないので、ここで吐き出させてもらいました。正直今の彼女に私は何を言って良いのか、何を言っては彼女を傷つけるのかが分からないのでもし今会う機会ができたとしても、私は彼女に会う勇気はありません。

こうして陰で、いつか大学の時みたいに4人集まってたわいもない話をしたいなあと。それだけなんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?