見出し画像

【ポケモンSVダブル】 PJCS2024 オンライン本戦45位 アグロ型ライコガエンスタン


~はじめに~

はじめましての方ははじめまして。
KOOTAと申します。
この度PJCS2024オンライン本戦にて45位を取ることができ、PJCSライブ大会およびWCS2024への出場権を獲得できましたので今回記事にさせていただきます。
教えてくれた構築で抜けた第3回予選から3週間という短い期間でしたが満足のいく構築ができたと思っていますので見ていってくれると嬉しいです。

~構築経緯~

第3回予選終了後に本戦用の構築を考えることにしました。
第2回まではお得意のハバタクカミ+イーユイにエルフーンを採用した追い風構築を使用していたが、このアーキ特有の不安定さが非常にネックでした。
ただ、サブプランとして用意していたエルフーンのうそなき+電気テラスタケルライコのじんらいのギミックがかなり強く、これをメインプランに持っていくことから構築の作成が始まりました。
まず最初に完全なギミック専用ポケモンとなっているエルフーンを不採用とし、ライコの火力を大幅に補佐してくれる代わりとなるポケモンを探すことにしました。
エルフーンは単体性能はほぼ皆無のコンボ前提のポケモンのため、採用すると構築の強度は大幅に下がってしまう。
これが1、2回予選で対面での不安定さを引き起こしていたこともあり、エルフーンを使わないという決断はすぐに行うことが出来ました。
そこでうそなきの代わりとしててだすけを使用することにしました。
それだけだとじんらいの威力で全てを倒すのはまだまだ不可能なのですが、うそなきじんらいはタケルライコの持ち物がチョッキで成立していました。チョッキではなく命の珠を持たせることでこのギミックに近しい火力が出せるためてだすけ要員+珠電気テラスライコのじんらいという組み合わせが決まりました。
次にてだすけ要員を誰にするかですが、てだすけはほとんどのポケモンが覚えることができるため選択肢が非常に広いです。その中でもガオガエンが今作から新規習得しており、この汎用的な並びからてだすけじんらいで相手のエースポケモンを吹き飛ばしてしまえるのは非常に強力だと思いこの2体を軸にしつつ、残りのポケモンを通常のスタンで使用されるポケモンの中から採用することにしました。
まずはガオガエンと並べててだすけの恩恵を共有しやすいハバタクカミと縦横両方の補完が優れるゴリランダーはすぐに採用が決まりました。
特にハバタクカミは追い風構築の頃からタケルライコと共に高速で殴り切る動きが高相性だと感じていたので採用に迷いはありませんでした。
次にガオガエン+タケルライコではランドロスが苦しいという課題があったが、パオジアン+水ウーラオスが非常に強力な並びとして認知されており、かつ双方ともランドロスに大きな圧力をかけることができるためこちらを採用することにして構築の軸が完成しました。

~構築解説~

上記の通りてだすけガオガエンを軸としてタケルライコ、ハバタクカミといった高火力アタッカーで一気に残数を奪い取っていく高速な試合展開を目指す構築です。
ガオガエンはこの展開のキーパーツでありながらゴリランダーと合わせたサイクルプランも兼任することができ、非常に価値が高いです。
ウーラオスやパオジアンについては後詰めの役割が強く、残った相手のポケモンを確実に処理することが目的です。
この2体はどちらかというとサイクルとの相性が良いポケモンですが、そもそものスペックが高いためこの早期決着を目指す構築においても欠かせない存在でした。
特徴としては見かけがスタン構築のため純粋なガエンゴリラサイクルと選出段階での判別が不能ということ、ねこだまし依存度が低いため猫に耐性のあるポケモンを使用する構築への耐性が高いこと、テラスは基本的にアタッカーに切るプランのため受けテラスが使用しにくいことなどが挙げられます。
基本的にはガオガエン+タケルライコorハバタクカミを初手、後ろにカミライコの片割れと残りの3体から適宜選択という選出をします。
サイクル展開(ゴリガエンパオウーラ)とてだすけ展開(ガエンライコハバカミ)は片方に完全に寄せても良いし共存することも可能ですので相手に合わせて選択しましょう。その辺りはスタン構築の名残が出ていると思います。

~個別解説~


タケルライコ
持ち物:いのちのたま
性格:ひかえめ
努力値:60-×-4-252-20-172
特性:こだいかっせい
テラスタイプ:電気
技:じんらい 10万ボルト 流星群 まもる

本構築の主軸。
てだすけテラス珠じんらいはD4ハバタクカミに138~164のダメージとなり、HPに薄いハバカミは一撃で吹き飛ばすことができます。
反面じんらいを耐えてくる高耐久ポケモンに対しては10万ボルトや流星群で倒し切る必要があるため可能な限り先手を取れるよう素早さはなるべく必要でした。
一応珠ダメ効率をなるべく良くすることと、眼鏡ハバタクカミのテラスムーンフォースが当たってしまってもテラスで1発は耐えるように保険をかけた配分をしていたのですが、本戦では準速のタケルライコと何度かマッチングし、相当苦しい試合を繰り広げたので素直にCSに振り切るべきだったなという部分は反省しています。
ただ、それでも間違いなくMVPと言っていい活躍をしてくれたので流石でした。


ガオガエン
持ち物:オボンのみ
性格:わんぱく
努力値:252-0-188-×-68-0
特性:いかく
テラスタイプ:ゴースト
技:フレアドライブ ねこだまし すてゼリフ てだすけ

本構築の主軸2。
てだすけを撃つことで相手のポケモンを一体持っていく超火力を隣に与えるとともに自身が威嚇とねこだましを覚えるポケモンのため、場にいるだけで相手に動けるポケモンの制限をかけることができます。
調整は水ウーラの雫水流をオボン込みで耐える調整を拝借しました。
この構築は耐性テラスを切る余裕が少ないためかなり重宝しました。


ハバタクカミ
持ち物:こだわりメガネ
性格:おくびょう
努力値:100-×-204-132-4-68
特性:こだいかっせい
テラスタイプ:フェアリー
技:ムーンフォース マジカルシャイン シャドーボール ねごと

本構築裏の主軸。
カミガエンからのてだすけテラスムンフォで相手のガオガエンを一撃で沈める等超火力はもちろんのこと、単純に早いのでタケルライコでは種族値上抜くのが厳しい中~高速帯の素早さを持つポケモンの相手もお手の物です。
耐久ラインは意地パオジアンのつららおとし耐えを確保しつつ、意地ウーラオスの水流連打の乱数をなるべく落とす(16.33%の乱数1発)調整をしています。
そのせいで少し素早さを犠牲にしていますが後述のウーラオス等が少し遅いデメリットを取り返してくれています。


ゴリランダー
持ち物:とつげきチョッキ
性格:いじっぱり
努力値:244-36-84-×-140-4
特性:グラスメイカー
テラスタイプ:いわ
技:ウッドハンマー グラススライダー 10万ばりき ねこだまし

サイクルを行う際に主に選出するポケモンで猫ループをしつつウッドハンマーで火力を出せるのが非常にGoodです。
かなり一般的なので特筆するものは少ないですがテラスタイプの岩は主に暁ガチグマ+コータスを強く意識しています。ノーマルと炎の超高打点を受け、殴りながらトリルターンを稼ぐとピンポイントな役割ながら確かな活躍をしてくれるお気に入りです。


ウーラオス
持ち物:こだわりスカーフ
性格:いじっぱり
努力値:0-252-4-×-0-252
特性:ふかしのこぶし
テラスタイプ:ゴースト
技:すいりゅうれんだ インファイト アクアジェット とんぼがえり

サイクル構築ですと神秘の雫等と特に相性が良いですが今回はスカーフ型での採用となっています。
元々は神秘の雫の耐久振りベースでしたが、試合が猛スピードで進むこの構築とはウーラオスが動ける時にはもう勝ち確だったり、逆に押し込まれている時の切り返しとしては遅いために機能してくれなかったりといまいち相性が良くありませんでした。
そこでスカーフ型へ変更することでハバカミより早い相手への切り返し性能を得るとともに、初手パオウーラで殴りこみに行く選出もとんぼがえりが使えることによりリスクの軽減もできています。
確実に詰める役割を持たせているためテラスタイプはゴースト。
守るが効かない分、ねこだましでの切り返しを狙ってくる相手は多いためそれをも乗り越えられるこのテラスは要所でしっかりと活躍してくれました。


パオジアン
持ち物:きあいのタスキ
性格:ようき
努力値:0-252-4-×-0-252
特性:わざわいのつるぎ
テラスタイプ:ゴースト
技:つららおとし ふいうち せいなるつるぎ まもる

タイマン性能最強のポケモンとしてウーラオスとセットでの採用です。
とはいえ上記のこの構築の主戦術は特殊技メインのため、特段相性が良いわけではありません。
それでもこのポケモンが採用されている理由はまさに単体での詰め性能であり、他のポケモンでは不可能な超高速の氷タイプとして打点・速さ・技をこの水準で満たしてくれる唯一無二性を持っていたことにあります。
テラスタイプはウーラオス同様ゴースト。
ただしこちらは主にカイリュー等神速を撃ってくる相手に対して非常に有効に働いてくれたかなと思います。

以上となります。
今回3回予選まで構築が無く、非常に苦しいルールでしたが周りの仲間達のおかげで結果を出すことができたと言えるシーズンでした。
対戦や構築の教授、調整のお手伝い等に協力してくれた人達には感謝してもしきれないほどです。
全国および世界大会についても精いっぱい頑張ってきますのでまた皆さん応援のほどよろしくお願いいたします。

~レンタルチーム~

一応投げ銭コーナーを作っていますが投げる必要はないです。
読んでくれるだけで充分すぎるほど嬉しいです。
ただ、ハワイ行きにお金が必要なのも確かなので投げ銭してくれると非常に助かります。
お財布に余裕がある方はぜひお願いします()

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?