見出し画像

チュートリアル2017まとめ

※アメブロの記事から、コピペと修正
※漫才コンビ「チュートリアル」について
※画像と内容は無関係です。

幼馴染からの漫才コンビ故、お二人のまったり穏やかな関係性が好きでして、「こういうことがあったなぁ」というただの振り返りです。

=================

お子様誕生

福ちゃんに、第一子が生まれました。
おめでとうございます!!
母子ともに健康、本当に喜ぶべきことです。

遠い場所からじっと見てきて、(それこそ膵炎で身体壊す前から見てきて)「結婚はやったらあかんと思う」という一生独身ルート雰囲気ぷんぷんだった頃を(尚、徳井さんはずっと「結婚したい」と仰っている)思い出すと、妙にしみじみとしてしまいます。
(40歳到達時点で、両方独身という珍しい漫才コンビでもあった)
……うん、結婚された時も、似たようなことを書いていたな自分(笑)

しかし、いい意味で笑ったのは、
まさかの徳井さんのツイッターで報告
どういう流れで、「相方のツイッターで報告」というくだりになったんだろう(笑)。個人的にこのくだりは、ちょっと気になります。この我々が思っている「お互いの距離感」をひょいひょい(斬新な方法で)乗り越えてくるのが、本当にいい意味でたまりません(笑)

Boy MEETS Boy

存在はしっていました。自分はてっきり、「BOY MEETS GIRL」を「うさぎちゃんの耳」みたいなシュールな歌詞でカバーしたんやろ、と思ってスルーしていたものです。

これは、2006年(M-1優勝前)小室哲也氏が作曲した曲を、突如呼ばれた芸人数組が歌詞を作り(30分以内だったとか)、そのままレコーディングに入ったもの。
正式名称「TKプロジェクト ガチコラ」。

ちょっと聞いてみたら、心の底からツッコミしか出てきませんでした(笑)。メッセージが超がつくほどストレートすぎるんですが、これは真面目なのか笑いを狙っているものなのか。
笑いを狙っているとしても、聞いているこっちは何かむず痒いというか恥ずかしいというか、そんな気分なんですけど。(細かい話ですが、「ジジイになっても一緒にいたい」くだり、2007年の九州2人ロケでも、徳井さんは同じことを言っていた)

作詞したのは間違いなく徳井さんでしょうけど、これを歌う福田さんの心境もいかなるものか。恥ずかしくない?(笑)愛にあふれた真面目な歌詞に、徳井さんのよく分からん語りが入っているお遊びの要素がある辺り、彼ららしいっちゃあ彼ららしい。もしかして、と思って他の芸人さんの歌詞も見ましたが、他の方は「いかにも」芸人らしい面白そうな歌詞でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?