天敵「嫉妬」

お久しぶりの投稿になってしまった…やっぱり毎日投稿は無理だな←

やっぱりここでは、ツイッターでは呟きにくいけど、文字要素として残しておきたいものを残していこうと思います!本日はその第一弾!れっつごう


Clubhouseを使っていると、本当にすごい方々の意見を聞くことができます。特に同年代の方でたくさん意見を発している方を見かけると「刺激」になります。

そして「刺激」の次に襲ってくる感情は「嫉妬」です。

私はどうも「嫉妬」という感情とは相性が悪いみたいです。私にとって「嫉妬」とは自分を傷つけてしまうものです。

「あの子はあんなに頑張ってるのに、自分はダメダメだなぁ」「こんなのが社会に出たら足を引っ張るだけやぁ」とか、とにかくジメジメモードに突入してしまいます。

そんな私の天敵「嫉妬」ヤローに、なす術なくやられっぱなしだったワタクシなのですが、、

最近ようやく反撃方法を見つけました!!!!

それは、天敵「嫉妬」を自分に取り込むのです!


つまり、嫉妬してしまう相手と仲良くしてしまおう!ということです。仲良くするっていう言い方はなんかナンセンスだな。んー、、、自分の世界に取り込むって感じです!

そうすることで、ただただ「嫉妬」することしかできなかった相手のすごさを、「学び」に変えることができるのです。


なんか変なノリの例えばかりしてしまったけれど、要は考えの切り替えですね。

相手のすごさに、ただただ圧倒され、何もせず、その圧に押し潰されて死滅するか

相手のすごさを、素直に受け入れ、自分から関わっていき、自分のスキルとして取り入れるか

絶対に後者のほうがいいですよね!!!!!


これ、考えを切り替えるにはポイントがあって、「嫉妬」のもととなる相手とちゃんと話すっていうことが大事なんですよ!

相手と対話をせず、一方的に話を聞くだけで素直に意見やスキルを取り入れようなんて、悟りでも開かないと無理な話なんですよ。

ちゃんと自分の世界線に入れることが大事です!

自分の世界線に入れようとして相手が拒絶したら「へー。案外心狭い人なんやなー。あとで私のことを拒絶したことを後悔させてやるっ」くらいに受け流すorカンフル剤にすればOKです🙆‍♀️


以上、自分的「嫉妬」の撃退方法でございました。

だいぶ前にもツイートしたんですけど、自分の性格は自分に対する自信のなさから全て出来上がっていると思っていて。よく「ポジティブやな〜」って言われるんですけど全然超絶ネガティブです。もうそれはそれは泣きながら親に電話をかけるくらい←

ただ、そういう性格も受け入れつつ、なんとか強い土台を作る時間なのかな、今は。って感じです。


人生ハードだけど、心の底から幸せになれることもたくさんある

ということを私は音楽に教えてもらったので!明日もがんばるぞー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?