見出し画像

新文芸坐スタツアライティング上映✈

7月22日新文芸坐ライティング上映本当にありがとうございました!
何回もはじかれて心折れかけていたら急に空席が戻って来てなんとか取れたフライトチケット。取れなかったFFさんも多くて申し訳なさもあって。ただ取れたからには楽しもう!と思い搭乗してきました。
忘れないうちに感想まとめます!

※私が感情のままにまとめた感想になります。どんどん語彙力が低下していきます。記憶違いはご容赦ください。チケットが取れなかった方など、読み進めるかは自己判断でお願いします。


前説

恐らく相当歴の長いうたプリおたくの新文芸坐スタッフのお姉さんが前説をしてくださいました。きっとこの方なくしてライティング上映は無かったんじゃないかな。
この上映に辿り着くまで色々あったこと、ライティングは手動、音もリアルタイムで調整しているとお話がありました。スタッフさんがつきっきりになる上映で本当に感謝しかないです。この時点でめちゃくちゃ心に来るものがありました。

LIVE START!

※私の位置は前方壁際でした。後ろの方のライティングは見えていなかったのと音の感じ方としてはあまり参考にならないかもしれません。かなり主観が入っています。

ライティングだけでなく音もとっても良かったです。低音が強いけど潰れもせずかといってぼわっと響くわけでもなく?ただ身体にはとても刺さってくる感じ。少し重めだったかも?轟音みたいに一定の低さから結構強めに感じました。SEは強め。柏のキネマ旬報ぽさを少し感じました。ただ、キネマ旬報の音感上映に最後に入ったのが相当前なので記憶違いかもしれないです。後で書きますが多分音響の方が最後めちゃくちゃ気合入れてくれたっぽくてSEについては最後のイメージがかなり強いです。
あと、スクリーンの発色が鮮やかめで良かった!チネチッタのLZレーザーとかグラシネBestiaみたいでした。

マジLOVEスターリッシュツアーズ

7色に光る!壁のライトと可動タイプのライト!可動タイプのライトの光は自分にも当たるしスクリーンにも当たるし本物ライブ会場になった。SSSを思い出してはっぴー!
紙飛行機の飛ぶ音が大きくてめちゃくちゃテンション上がった。この時点で大満足。

Ok, Hello World!

青と黄色と白!!!壁のライトは赤でペンラみたいに小刻みに光って。可動のライトは実際のステージと同じライティング!!!普段気にしていなかったけど確かにオケハロのライティング青と黄色と白だった。私は前の可動ライトのほぼ下だったからあまり分からなかったけど白いライトで逆光が再現されていたみたいです。ステージと劇場のライティングが連動しているみたい。すごい……!!

Ready to be a Lady

まずボーカルと音の相性が良すぎて感動。オーバースカートのバサッ!も大きくて最高だった。これも普段気にしていなかったけどライティング紫だったんですね!もしやライティングサブカラー意識してる??それとも翔くんピンクの見間違い?レディレディでは可動ライトの方からお花型の光がグルグル出てきてた。

トリッドラヴ

神々しい~~~!!さすがスータセシル!!可動のライトが一番顔面直撃した曲。神々しすぎた。後光がすごくて私の推しめっちゃ眩しかった(物理)。スクリーンの推しを見るのに必死であまりライティング覚えていません。すみません。従者ルレが召喚されてからは可動ライトが時々赤と紫になっていました。

Snow Ballade

青が小さく細切れ?に降ってくるライティング。雪が降ってた!全体的に現地全体の色味の比率をライティングに反映していた気がします。スクリーンと劇場が地続きになっているみたいな青と水色と白のライティングで空気が澄んでいくみたいでした。もちろんオレンジ色も入ってきました。可動ライトがオレンジの丸っぽいもの出していてそれも印象的でした。あったかい。

愛をボナペティ♪

黄色と水色とピンク!くまさんカラーかな?と思っていたけどしっかりステージ上のライティングと色が一致していました。今まで本当に気にしていなかった……ポップでかわいくて楽しいステージでした。

TRIGGER CHANCE

こだわりを感じた優勝ライティング!!!メリーゴーランドライティング!壁のライトでグルグル回るのが再現されていて感動しました。天才の発想。支柱の☆と☽の縁取り部分の色も反映されていたっぽい?これも実際のステージライティングの通りだったのかな。画面分割されるときのオレンジも良かった!

来来☆オーライ

現地こだわりのレーザーライティングが劇場でも体感できました!あとはなんといってもSE。一個一個の音が際立っていてパワーを感じる音でした。これ以上思い出せなくてごめんなさい。

UUUU

これ!やばい!!冒頭のライティングどこを反映しているんだろうって思ってたら星のゲートでした。星のゲートの色と動き?がこっちにも連動してきた!!客席のライト(フロア間の横に広がるスクリーンみたいな所)も連動してたかもしれない

SAMURAIZM

花火が降ってきました。本当に!流れ落ちてくるライティングじゃなくて部分部分でバチッて光っていて花火みたいだった。リコリスゾーンはしっかり赤いライトで可動ライトもお花。ラストの春島は桜吹雪ライティングだった??細かくひらひら降ってくる感じだった記憶。スノバラの雪とは違った降り注ぎ方をしていた。

MC

you!とSAMURAIZMのライトに合わせて光った。やっぱり現地の光を拾ってる!

ST☆RT OURS

本当に良かった……
冒頭のドーム開くところで劇場にも星空が現れた気がする。記憶違いだったらごめんなさい。
メンバーと一緒に変身ゲート通れた!!!!!テンションぶち上がりポイント!!!!ゲート出てからは私が大好きな現地ライティングの再現。歌っているメンバーのメンカラでライトが制限されているのが大好きでいつも応援上映では私も色替えやっていて。順番にメンバーのメンカラに包まれて最高。
気球はもしかして高さ意識されて作られていた……?固定のライト、全体(横の壁+上の天井+横の壁)の幅を1~10だとすると2.5~7.5位までを使っていた感じ?壁のライトだけを見ると半分より下には光が行ってなかった気がする。気球でファンサしてくれるメンバーを見上げているアリーナおたくの気持ちになれた気がする。
終盤のコール部分すたーとあーーーわーーーーー(繰り返し)の時はライト水色でこれは私たち(春ちゃん??)のパートって意味ですか?
普段からスタアワはいっぱいいっぱいになるのでライティングも相まって情緒がめちゃくちゃになりました。ありがとうございます!!!

続け・・・!ISHの旅へ

歌唱メンバーは固定の壁ライト、他のメンバーは可動ライト

マジLOVE1000%-RAINBOW STAR Ver.-

今すぐに君を抱きしめたいよ以降の黄緑本当に好き。メエスト。
ラスサビの花火もSAMURAIZMみたいにバチバチで花火が上がっていく音もかなり聞こえました。音響さんこの辺りから思い切りが良くなったのかな??
ラストの花火!!!!!!!!!!!!!!!壁のライトが7色で全点灯で劇場すっごい明るくなって一瞬時が止まったような気がして。そしたらとんでもない爆音の花火が打ち上がった!!!!!!!!!!昭島のライブ音響とかシネマシティの極音とかウルティラとか色んな花火を体験したけどまた新しい爆音花火に出会えました。

新文芸坐さんありがとうございました!!!

音も光もリアルタイムで調整しながらのスペシャルな上映をありがとうございました。配給との関係で次の約束ができないとのことでしたが2回目、3回目に繋がったら嬉しいです。今回チケットを取れなかった人にも体験の機会がやってきますように。
何回観たか分からないスタツアでしたがまた新しい発見をすることができました。現地ライティングについて自分が思っていた以上に意識していなかったことが分かりました。次のスタツアでは現地ライティングに注目してみます!

ライティングと音、どちらも唯一無二で楽しかったです。叶うことならばライティング無しで音に集中できるシンプルなスタツア上映も入ってみたいです。壁際だったからかもしれませんが今までにない音だった気がしました。他の位置でも音を楽しみたいな。
音も良くて大感謝!2000円のクオリティじゃないんですよね。3D4DX位の値段でも良かった気がします!

1回の上映でしたがフォトスポットを多く用意していただき本当にスタッフさんの愛を感じました。満席ということもありフォトスポット大渋滞でゆっくりできなかったのがも悔やまれる……。また新文芸坐さんで上映ができますように!またフォトスポットが見られますように!

今回の上映に関わってくださった皆さん本当にありがとうございました!またいつかライティング上映が開催されますように!!!!!!!!!!!


ライティング上映後、原宿に移動する電車の中で今日いただいた特典を確認しました。推し自引きでした!!!!!最高!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?