見出し画像

SHINING STAR STAGE -SONG PARADE☆-

うたプリが大好きだなって、幸せな空間で、モヤモヤも少し残った。そんなイベントでした。というか4/1以降に書いているので悪口多めになっています。ごめんなさい。

幸せな時間をありがとう

大学生だった1年前と違って土日しか行けなかったSSS2nd。昼休み、残業後に皆のツイート見てどんどん楽しみになって、なんで現地じゃなくて職場にいるんだろう。と悔しくて。
ただ、全通できなかったからこそのクソデカ感情で楽しめたとも思っています。
本当にSSS楽しかった!

仕事も繁忙期も繁忙期でバタバタしていて、直前まで土日すら参加できるか分からない状態でした。金曜に土日出る人ーって聞かれて本当にパニックになって。全力で無理です!って言いました。夏頃から3月末の土日だけは本当に休みたいんです!って散々言っていました。上司に俺は止めないけどね、みたいなことを何回も言われていて。その言い方は卑怯じゃんと思っていましたがまあ土日しっかり職場ではなく幕張に行きました。やらなきゃいけないことは結果的に終わったのでオールオッケー!

朝から夜まで満喫した2日間

朝、昼、夜×2日で、活動時間の長さにビビってヘアメしないつもりでしたが、直前になって謎テンションで両日朝からヘアメを入れました。家で上手く行かなくてバタバタするよりもプロに任せた方が結果的に早いんじゃない?ということで予約しました。両日雨だったのが残念でしたがプロに任せて正解でした!自分で頑張っていたら雨で即大変なことになっていたんだろうなあ。

髪の毛やってもらって、痛バ持って、推しのメンカラ全身にまとって現場に行く。やっぱこれだね〜!公演の合間にたFFとおしゃべりできたのも良かった!雨だったり他のイベントもやっていたりでバタバタしてはいたけどアドレナリンドバドバで我ながらすっごい元気だった。

ただ、月曜は疲労で仕事中何回も意識飛ばしてたし足の裏つるようになった。しっかり肉体ダメージは蓄積されていました。悲しいね。

パフォーマンス天才!

内容のついては良かったところが多過ぎるし皆みたいに上手く言語化できないので印象的だったのを箇条書きしていきます
・音也→青が広がるライティング、動き大きくてかわいくて天性のアイドル、あの場にいた人全員撃ち抜かれたんじゃない?
・真斗→声がでかいの最高、すっごい楽しそうにパフォーマンスするとこ好き。振りもキャッチーで花丸です
・那月→力強くて大っきいの天才。最近スタツアのボナペティなっちゃんばかり浴びていたのでなんだかギャップがすごかった
・トキヤ→ごきげんじゃん!!!ROT思い切り良くて良かった。星屑冒頭のチクタクでキラキラ出るとこ好き
・レン→脚長すぎるえっちなお兄さん。いちご→RED×HOTの流れヤバいと思う
・翔→ちっちゃくてすごい動き回る来栖ニキ絶好調。走ろうぜ走ろうぜでついウルっと来ちゃったのは内緒
・セシル→王の器を感じる。私は王のオーラに弱い。ぽわぽわしてるとこあるけどデジャヴキスのパフォーマンスすっごい良くなかったですか!?エキゾチックでえっちだけどめちゃくちゃ品がある。スクリーンで薔薇の花びらブワーってなるとこ本当に好き。今夜は薔薇風呂かな!
・嶺二→ミラーボール似合い過ぎる。ROTもハイパーもTHEアイドル!で見ていて元気になれる
・蘭丸→MCでエア旗ぶん回すのROCKだった。恋色割とセシルに寄せた振りしてくれてありがとう
・藍→夕焼けも全部とても綺麗。前回もだけどなんかセシルと仲良いよね、優しい空気が流れてて感謝
・カミュ→なんだかプロだなって思った。曲によって見せる姿変えてる感じ?Aspiration はゲームでかなりやり込んでた好きな譜面が脳内で流れてきた。

・アンコール
振り、フォーメーション、すごくない???奥行き感じたし背景に溶け込み過ぎない絶妙な黒衣装。技術の進化を目の当たりにした。どの公演でも直立ガン見おたくになってた。ラストっぽくない曲ではあったけどサプライズが過ぎるアンコールだった。

語彙力が足りなさすぎるので簡単にまとめて終わりましたが本当に最高でした!色んな人が上げてるレポを是非見てください

一方残念な部分もありました。楽しい記憶だけで終われない現実が憎い。

ここがダメ

①チケットの売り方

これは私やTwitterでの体感の話にはなりますが、売り方が良くなかった。
そもそもが強気な値段設定で、直筆商法なのも良くない。地獄と化す。
シリアルのために円盤を積むも積まないも個人の自由です。でもやっぱり積んだ人に出来るだけ当てて欲しかった。せめて1シリアル1公演にするべきだったと思います。最速先行の当落発表後、かなり積んでいた人が全滅していたり1公演だけだったのに対し、1枚しか買ってないのに3個SSS当たった!といったツイートを目にしました。そんなツイートをしている人に限って他作品のアイコンだったり普段この作品に対してそんなに時間もお金もかけていなさそうだったり。流石に悔しいし悲しくなりました。私は片手では数えきれないけど両手では数えられる枚数で挑み、SSSは1公演でした。少ないのか、1つでも当てられて幸運だったのか。複雑な気持ちでした。
そしてアプリ先行・アニメイト先行。なんでアプリとアニメイトを同列にしたんですか?1番最初のアプリ先行は楽曲プレイ確か111回とかでシリアルをもらえた記憶があります。今回もそれくらいのハードルを設けて欲しかったです。本当に好きな人たちで席を埋めたい。アプリを入れていなくてもアプリ先行と同タイミングで申し込めるのもなんかおかしくないですか?私は最速SSS席しか申し込んでいなかったのでこの先行では申し込める限り申し込みました。結果は惨敗。SS 1公演、S1公演しか当選しませんでした。他の人たちも意外と当選していなかったイメージがあります。このままじゃ明るい気持ちでライブに参加できないかもしれないと思いました。本当に席が取れていないFFが何人かいて心苦しかったです。みんなうたプリが大好きな人たちだからこそ。
ここまでの先行あまりにも数を絞り過ぎていたのではないでしょうか。最後の抽選は複数プレイガイドから申し込めるようになっていました。私は全プレイガイドで片っ端から申し込みました。結果として複数当選しました。なんで??もっと早い抽選である程度チケット出せなかったんですか?いざチケトレが取引可能になるとたくさんのチケットが出ていました。当日券の販売もありました。意味がわからない。売り方が悪すぎる。

②物販

在庫が無さすぎる。事前物販で買えないものを出す癖に数が少なすぎる。事後通販では上限120なのも頭おかしいとしか思えない。せっかくのイベントで、現地だからこそ買いたかった人達がたくさんいたはずなのに商売下手すぎませんか?後から売れば良いってもんじゃない。

③会場

生憎の天気だったこともあり、動線の悪さが光ってしまった。どんどん会場悪くなってませんか?チケットもぎりから会場に行くのに外に出なくてはいけない。土曜の昼か夜からテントが設置されていましたがそれが出来るなら最初からやってくれたら良かったのに。
退場も大変でした。会場を出てから会場に戻るまでの道が狭いこともあり時間がかかる。過去2回の会場ならこんなことにならなかった気がします。
同じ入り口で他イベントと被っていたのも良くなかった。人口密度もですし、特にUSAがどれだけ大きい大会か知っているだけに横ではしゃいでるおたくがたくさんいて申し訳なかったです。

フルフラット、個人的に嫌いです。こればかりはどうしようもないのですが身長のせいでステージが満足に見えないんですよね。同じお金払ってるのにちゃんと見える人と他人の頭しか見えない人がいるの不公平です。そんなに安くないSS席でもステージの端、11人並んだら端の1人か2人が見える位でした。Aブロックかブロック最前列かブロックのステージ寄りの端を当てない限りステージの全景は見えません。現地に行けただけで幸せだし、ライティングだけ追ったり横のスクリーンだけ見たりするのも楽しいです。でもやっぱり推し定点したいし全体のフォーメーションだってたくさん見たい。距離は出てしまうけど有明ガーデンのバルコニー?が恋しかった。全景をしっかり見たいのでディレイビューイングお願いします。
体格はどうにもできないのでせめて傾斜だったりスタンドだったりがある会場用意してもらえたら嬉しいです。

④使い回し4曲

nextじゃないnextでした。大好きな曲で、今回コールできるようになったのは良かったです。でもやっぱり予算不足?手抜き?と思わずにはいられませんでした。2パターン作って力尽きたんですかね。チケットだってそんなに安くはないんです。そりゃ不満も出ますよ。
大好きな曲ではありますが、少し残念でした。4/1からのバタバタを経験した今となってはこのお金、あっちに流れたのかな、と思い余計苦しいです。見えない旅先に怯えたくないし夢の灯火で夜空に虹を架けて欲しい。またこの曲に思い出が追加されちゃいました。

さいごに

ざっとこんな感じですかね。不満タラタラでごめんなさい。でも不満以上に楽しい思い出もたくさんできました。気合の入ったおたくが多く、現場特有のお祭りのような雰囲気も大好きです。


まさか1週間後にこんなことが起こるなんて思ってもみませんでした。
今はこの先への不安でいっぱいです。次があることがとっても嬉しい。でも18人になったらまたチケ戦厳しくなるかもしれない。推しの尺が減るかもしれない。円盤もそれなりのお値段するし。私は開催日程によっては本当に1公演も入れない可能性があります。弱いおたくなので今から積むことを躊躇しています。最低限しか予約していません。

早く大体の月でいいからいつ開催か教えてください!!!
ソンパレのディレイビューイングください!
今の騒動なんとかしてください!!!
以上!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?