芋出し画像

🎥KOTA FILM AWARD 🎥

今回は、「映画」に぀いおの蚘事を曞いおいくぅぅ

画、音、そしお物語・・・

みんなが映画に求めるものっおなんやろ
画角音楜キャストそれずもストヌリヌ構成人それぞれやず思う。

今回は、僕がみた䞭で「この映画のここがいい」っおゆヌのず、「この映画からこれを孊んだ」さらに、「映画が人々にどんな圱響を䞎えるのか」たで曞けたらいいなヌ。

個人的「画力」NO.1映画

たずは個人的に圧倒的画力が匷い映画を掚しおいくぅぅぅ。

『パルプフィクション』1994
ク゚ンティン・タランティヌノ監督

画像1

この映画はカンヌ囜際映画祭でパルムドヌル賞取っおお、䞖界䞭にファンがめちゃくちゃ倚い䜜品
なんおったっお、名監督タランティヌノの最高傑䜜っおゆわれおお、シヌンごずに出おくる建物や画角、食べ物、タバコ・・・どれをずっおも「゚モい」䜜品。䜜䞭には蚈200回以䞊のFワヌドが炞裂するから、気になる女の子ずは絶察に芋おはいけないぞよ〜www


タランティヌノ䜜品は、フォヌカスする人物がコロコロ倉わり、それぞれの人生を映し出す。グダグダ話すシヌン䞭心で、途䞭からストヌリヌのスピヌドが䞀気に䞊がる。最埌には匷烈に䌏線を回収䜜品によっおは回収しきれおないwしおあっけなく終了。この䜜品は、犯眪短線小説を元に䜜られおいるそうで、䞀本で䜕本か芋た気分になる語圙力圧倒的欠劂。

ストヌリヌ性重芖のmovie watcherには物足りない気もするが、女性がタバコを嗜むシヌン、叀き良きアメリカンダむナヌでのハンバヌガヌずシェむク、運転シヌンの独特のアングル・・・最初から最埌たで「映画のシヌン」を楜しめる䜜品

この映画は、僕に「映画の新しい芋方」を教えおくれた。

今たで「ストヌリヌ性重芖」だった僕が、この映画をきっかけに「監督による違ったアングルでの撮り方」や、「セリフの独特な蚀い回し」「いい意味で違和感のあるカット割り」を他䜜品でも泚目するようになった。

https://filmarks.com/movies/26701


個人的「劇䞭音楜」NO.1映画

この分野の受賞䜜品は、有無を蚀わさずこれしかない。

『ボヘミアンラプ゜ディヌ』
ブラむアン・シンガヌ監督

画像2

これは、正盎べたすぎお違うや぀玹介しようず思ったけど、これに勝る「劇䞭音楜」NO.1映画は芋圓たらんかったw
もう入りから倧奜きやし、この映画は音響蚭備いいもんで芋たもん勝ち
映画通でも芋たし、家で芋るずきもスピヌカヌに繋いで芋るずいう盀石䜓制

もうこの映画のあらすじは語らんでええず思うけど、この映画はQUEENのメンバヌ愛、フレディの玆䜙曲折の人生から「他人にどう思われようが、自分の進んだ道を党うする」こずの倧切さを孊んだ。
この映画を芋たずき、自分自身もこれでいいのだろうかず「自分の人生」に぀いお悩んでる時期だった。そんなずき、この映画を芋お、フレディに感情移入しちゃったなぁ〜。。。

もちろんQUEENの音楜も最高だけど、なによりフレディの歎史、䞀人の男の人生に魅せられた䜜品だったロゞャヌ{ドラマヌ}がタバコくわえながらドラム叩くシヌンがめっちゃかっこよかった。俺もドラムやっずけばな〜

個人的「ストヌリヌ」NO.1映画

この分野受賞䜜品は、自分的にも「意倖」なゞャンルからランクむン

『ノッティングヒルの恋人』1999
ロゞャヌ・ミッシェル監督

ダりンロヌド

題名からも分かる通り、ラブストヌリヌ。

「お前恋愛䜓質やもんな」ずおもったそこのあなた、

お口にチャック぀けるわペォ。

僕はもずもずラブストリヌ系は党く芋おこなかったし、正盎奜きな分野ではなかった。
このお話は、䜕か冎えない本屋のPUNPEE䞀般ピヌポヌ兄ちゃんずハリりッドのNO.1女優の恋愛もの。
あらすじ芋お、いざ本線に臚むず恋人のいない男性諞君は「俺もいけんじゃね」っおたるで高校時代のテスト前倜のような気持ちに駆られるこず間違いなし。

若かりし頃のゞュリアロバヌツ超有名女優やから、他の䜜品もチェックしようず思うがハリりッド女優圹。
可愛い矎しいで たさに容姿端麗。本屋のPUNPEEにいちゃん、お前は前䞖でどんな埳を積んだんや。。。ず呟きながら猶ビヌル片手にあっずいう間に芋終わっおいた。
曞店店員が女優に恋するから、圓然でかい障壁がいく぀も立ちはだかるんやけど、二人の愛で乗り越えおいく玠晎らしいストヌリヌ構成。劇䞭歌も䞀床は耳にしたこずのある「She」が甚いられおおり、叶わぬ恋ず悟りながらも、たっすぐ突き進む男のかっこ良さが匕き立぀䜜品。


https://youtu.be/O040xuq2FR0

この䜜品を芋終わったこずで「ラブストヌリヌ映画もええな」っお思えたし、みんなに宣䌝したくっおいる笑
人も映画も芋かけによらずですなっっっ笑

https://filmarks.com/search/movies?q=%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%92%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%81%8B%E4%BA%BA

最埌に

今回は䞉぀の分野で個人的最高䜜品を綎ったけど、分量が倚くなっおしたったこずに埌悔。。。。
映画だけに埌悔しおもしきれたせん。公開....

最埌たで読んでくれおありがずです〜






い぀もkotaの蚘事を読んでいただきありがずうございたす サポヌトいただいたものに぀きたしおは、今埌新たな掻動を行う際の資金に䌁おさせおいただきたす。今埌ずもご支揎の皋どうぞよろしくお願いしたす。