見出し画像

ヨーロッパ周遊記 DAY18 〜クラシコ編〜

La cuenca pot favor. Si, con tarjeta.

スペイン語で意味は

お会計をお願いします、カードで

これをスマートに言えるとめちゃくちゃカッコいいです!
男でも惚れるレベルです!ちなみにゲイではありません!


皆さんこんにちは!野崎航大です!


本日はあの伝統の一戦、エルクラシコ

レアルマドリードVSバルセロナ

の試合観戦の内容の記事を書きたいと思います。



チケット情報


まずは恒例、エルクラシコのチケット取得方法についてです。

僕は発売開始日と同時にサイトに張り込み、死ぬ物狂いで何とかゴール裏の席€280を確保しました。

うん、、、ちょっと待てよ、、

公式で€280!?!?!?!?

しかもゴール裏で!?!?!?!?


高すぎだろ、、、、90分約3万3000円ということになります。

そうなのです、クラシコは伝統すぎる一戦の為チケット値段が高騰するらしいです、、、、

でも人生死ぬまで1度は観戦したいと思っていたので、思い切って購入しました。

決済時に日本のクレジットカードがはじかれるみたいですが、事前に個人認証を済ませたデビットカードだとほぼ確実にうまくいくと思います。自分もその手で払いました。


友人は転売サイトを使い、6万や9万円で試合のチケットを買っていましたが正直いってかなりもったいない、公式で粘ればとれるのに、その手間を省いて転売に頼るという考え方は、堕胎的かつ非効率で僕は好きでありません。VIP席ならまだしも一般席に5万以上費やすのは正直バカです、、、


なら実際にスタジアムに行き、ダブ屋に交渉してみたほうが確実に安く買えます。


ちなみに興味本位でスタジアム近くにいたダブ屋に話を聞いてみると、連番で€400といわれました。その後自分の巧みな交渉術を用いて(自分で言うな)€300ぐらいにできたのでそっちのほうが、実践的な経験値も培えますし、安く買える、一石三鳥ぐらいの効果があるわけです。




さて本題に入ります!!!!!!


今日の朝は早い、6時15分の便で出発する為、4時30に起床。

宿から徒歩で30分かけてガトウィック空港へ向かいます。

画像1

空港の荷物審査を終え、朝食を。

MEAL set といってサンドイッチと飲み物、小さいスナック菓子で£4

物価が高いイギリスでは結構お得です。

画像2

本日は初のRyanairにお世話になります。

座席が本当に狭いんだこれが、、、、

画像3

そんな飛行機に揺られること2時間。

遂に決戦の地、マドリードへ到着しました!!

そこから友人と合流するまで暇だったので、レアルマドリードのメガストアへ向かいます。

画像4

中の様子。

ユニフォームが€125と今まで見たクラブの中でけた違いに一番高かったので買うのを断念。

レアルのユニは白に金と個人的に好きな色合いだった為に少し残念な気持ちもします。

画像5

僕が集めているミニフラッグ(€6)を購入し、宿にチェックインして荷物を置きます。

その後いい時間になったのでサンティアゴベルナベウへ向かいました!!

画像6

発煙筒も使用され、絶対に負けられない感が観光客である僕にも伝わってきます。

ちなみに今回の席は

GATE39 221-N  ROW9  No25

でした。


まずGATE39からQRコードをかがして入場し、

画像7

221-Nからピッチに入り、

画像8

ROW9の、

画像9

No 25からの眺めは、、、

画像10

、、、、、

画像11

思ったより悪くない!!!

ピッチ全体が見渡せますし、なんせ屋根の下にあった(試合当時は大雨)ので満足です。


そこで本日のプログラミーみたいなのを発見し、パシャリ。

画像12


試合開始45分前、両チームの選手がアップの為ピッチに入ってきました!!!!!!

この時、実はかなり興奮しています!!!!!!!!!!!

人生初のクラシコ生観戦ですもん!!!!!!!!!!!!!!!

かなりワクワクしています!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なのでいつもより!マークの使用回数が多いことの気づいたあなたはノザキニスタ。


画像13

ソシオ(レアルのファン)によるコレアとHala Madridの熱唱の後、ついにエルクラシコがキックオフです。

画像14

前半の試合展開の印象は固い。上位対決かつ伝説の一戦なだけに見ているこちら側にも緊張感が伝わってきます。

両チーム好チャンスを作り出すも決めきれずに前半は0-0のスコアレスで折り返します。

画像15


そして勝負を決める後半戦のキックオフ!!!


画像16



画像17

この写真、たまたまとったのですが、何がすごいかお分かりですか。

メッシ1人に対して5人のDFが取り囲んでいます。

1:5ですよ!?!?


レアルの選手もメッシだけはフリーにさせてはいけないことを重々承知しているからです。

それだけメッシという選手は誰もが認める素晴らしいプレイヤーであることをこの一枚が表しています。


そして試合はホームレアルがヴェニシウスのゴールで先制し、ホームスタジアムの雰囲気は最高潮に。


画像18

バルサはそのころラキチィッチがアップを始めます。


その後、試合終盤にまたレアルが追加点を挙げ、勝負は決定的に、、、



これから載せる4枚の写真を是非ご覧ください。


画像19

画像20

画像21

画像22

レアルが追加点を挙げ、選手がコーナーフラッグ側で喜びを爆発している最中、メッシはすでにハーフウェイでボールをセットしています。

このシーン、実は個人的に一番印象深かったです。


メッシの調子によって勝ち負けが左右してしまうバルセロナの現状と、メッシがこの試合かなり不調だったことを表し、それをあざ笑うかのように喜ぶレアルの選手たち。


得点後皆がスタジアムの雰囲気の動画をとし始めているのに、僕はこの写真を撮り、この光景を目に焼き付けていました。


そして試合は2-0でホームのレアルマドリードがバルセロナを下し、クラシコを勝利で納めました!

画像23

試合の感想は正直がっかりでした。バルサの選手はミスが多くかつメッシも調子が悪い。レアルファンにとっては最高な試合展開だったのかもしれませんが、ただ試合を純粋に楽しみに来た僕にとっては少し残念でした。


でもかけがえのない経験をすることが出来たというのは本当です!!!!


明日が朝4時起きというのに、気づいたら夜中の12時まで約2500字ほどクラシコについての記事を書いてしまいました。


でも当記事を書く時間はあっという間で本当に楽しかった日々がフラッシュバックしてきます。おかげで今宵は余韻で深い眠りにつけそうにありません。

それもそれで幸せなことです。


本日も僕の記事をお読みいただきありがとうございました。日々いい記事を書き、いいねをたくさんもらえるよう努めてまいります。


DAY 18 完


お金

チケット代 €280
空港朝食 £4
グッズ €6
コーヒー €2
昼飯 €6
タオルマフラー €10
夜飯 €3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?