見出し画像

おじさん犬

僕の家にはおじさんみたいな犬がいる

見た目も名前も、おじさんみたいな犬

本当の名前は「太郎」だが

僕も皆も「おじさん」って呼んでる

僕が小さい頃に家にきた犬

ある時、昔のアルバムを見ると

昼寝している僕の隣で、おじさんも寝ていた

おじさんもまだ小さく、顔も別の犬に見える

僕は「本当にこれおじさん?」

と、おじさんに聞いてみると

僕を見つめてきた

「まだまだ俺も若いだろう?」

って言っているようにみえた

本当におじさんみたいな犬だ

僕の家にはおじさんみたいな犬がいる

見た目も名前も、おじさんみたいな犬

顔が老けてみえるから

僕も皆も「おじさん」と呼ぶ

「おじさん」は近所の有名犬、

道を歩くだけで、皆に挨拶される

「よ!おじさん元気か?」「おじさん今日も良い天気ね」
「おじさん、こんにちは」

そんな時、おじさんの顔を見ると

どこか嬉しそうにして

「俺はこの町の有名人だからな」って

言っているようにみえるんだ

本当におじさんみたいな犬だ