見出し画像

#推し短歌「りくりゅう」に捧ぐ

#推し短歌

フィギュアスケートペア「りくりゅう」こと三浦璃来•木原龍一組

この歳の差9歳、身長差30cmのペアは昨シーズンの世界チャンピオンです

日本人同士のペアが世界のトップに立つ
それは長く叶わぬ夢と捉えられて来ました

その夢を結成わずか4シーズンで達成したふたり

このふたりのスケートを一言で表すならば「多幸感」

見ているものを幸せにする演技

さらに、ピュアで真面目でおちゃめな普段のふたり

このふたりから目が離せません


「りくりゅう」のこれまではこちらの記事にまとめられています

〜2022.GPSファイナル優勝の表彰式〜

掛け合いし 
金のメダルに
三年の重みのありて
見交わす笑顔


〜結成1年目、コロナにより練習拠点のカナダトロントに1年4ヶ月足止め
ホームシックになった18歳の三浦選手を慰め励ました木原選手
二人で耐え抜いた日々がふたりの絆を強くした〜

帰りたい
ただ泣く君を
抱き寄せて
コロナ鎖国に
耐えしかの夏

〜運命としか言いようのないスケートの相性の良さを初めて一緒に滑ったときから感じたふたり
忘れん坊で天真爛漫な璃来ちゃん
保護者を自負する龍一くん
スケート以外での相性も抜群らしい〜

運命と
言い切る君に
頷いて
ふたり一緒の
夢追いかける

https://youtu.be/A121ecA_bQ4?si=peM_8WOgI4eVRJyf

手のかかる
相棒だけど
神様が
ぼくに授けし
瑠璃色の玉








〜世界選手権〜


 観客も
 ジャッジも消えて
 ただふたり 
 描くは愛の
 小さき世界

 〜FPでのミスに顔色を失くし
 今にも消えそうな璃来ちゃん
 その手をしっかり握りしめて
 点数の発表を待つ龍一くん
 優勝が決まった瞬間の安堵と放心〜

寄る辺なき
君をしっかり
つなぐため
握る掌
力をこめる


〜けれど、なかなか自分のミスの悔しさから抜け出せない璃来ちゃん
やっと心からの笑顔が出た表彰式後、龍一くんは改めてハグ〜

目の奥の
悔しさやっと
喜びに
変わった君を
また抱きしめる

〜またふたりのシーズンが始まる
 良いことも、悪いことも分け合って、新たな頂きへと進んでいく〜

ふたりだけ
ふたりでにしか
できぬこと
見つけ育てて
今日も明日も










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?