見出し画像

不定期・館山日記(9/14) 虫対策2

間隔が空きました。

引越ししてから、自分の部屋は1階の一番奥の和室にしていましたが、どうも湿気が酷く、室内・屋外の防虫対策をしてもゲジ系の虫の入り込みが続いたため、2階に移動しました。

2階は南に面していて、風の通りも良く、安眠出来ると喜んでいたのも束の間。

1階で家事をして主人と雑談、就寝のため2階へ移動すると、ベッド上に小さな虫が30匹ほど落ちていまして。

おそらく窓を開けていた事と、電灯を点けていた事が原因かと思います。ベッドは電灯の真下。LEDではないので、集まってしまったのかと。

掃除機や箒、布巾でベッド周りや電灯を掃除しましたが、キリがないぐらい落ちてきました。

猫と暮らしている事もあり、室内の防虫対策はある程度しっかりやりたいのですが、如何せん猫的に害がないものや、遊びの対象となる形状の物を避けるのは簡単ではないです。

今回の小さな虫対策としては、電撃殺虫機を購入してみました。

置き型タイプは猫達がイタズラしそうなため、吊り下げタイプにしましたが、果たして効果はどうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?