見出し画像

不定期・館山日記(3/3) 一口出資関係・馬名決まる

館山移住とは関係ない記事になります。
長い間趣味として所謂一口馬主としてクラブに出資しています。
以前はラフィアン、東京サラブレッドクラブ、シルクなどにも出資していましたが、現在は社台・サンデーサラブレッドのみ会員です。

主人ももちろん会員ですが、馬体の好みが全く合わないので、我が家は個別に会員です。
会報が2冊届くのは、、何とかならないものか。。

ステイフーリッシュが去年引退し、私のクラブでの現役馬がフォーランマリア1頭のみ(夫婦共に出資する事出来た馬です。一緒に口取り出来るので、競馬場へ行くのも楽しみです)になってしまいましたが、今年デビューを迎える馬は、昨年各々2頭ずつ出資する事が出来ました。これを一口馬主界隈では「補強」と呼ぶらしい。

今日は公式サイトの更新があり、それぞれの馬の馬名が発表されました。

何年もいや何十年も会員ですが、一度で覚えられる馬、何度も確認する馬、色々です。
また最初は「何だかなぁ」と思っていても、後から馴染む名前もあります。

アプリコットフィズは、最初に見た時は「、、名前としては綺麗だけど、弱そうな感じがするなぁ」と、覚えられはしたもののあまり馴染まなかったのですが、引退時にはすっかりそんな事は忘れていました。
ステイフーリッシュは、馬名の意味から「名付けた会員さん凄い!」と思いました。私は母馬のカウアイレーン関連しか思いつきませんでした。

デビューを前に、新しく名前も決まって、あとは牧場でしっかり稽古をつみ、怪我なく過ごして欲しいです。
まずは無事が一番。ステフも今の時期は全く評判にもならず、公式コメントも無難なものしかなく、POGの時期にもwebや本にも殆ど記載がありませんでした。我が家でオープン馬になった馬は、そう言う馬が多いのです。

デビュー戦までのこの期間、期待が一番膨らむので、それを楽しみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?