見出し画像

note始めて一年が経って

こんばんわ。

noteを初めて一年が経ってしまいました。
本当時間というものはあっという間に過ぎていきます。
せっかくなので何となく振り返りたいなと思います。

まずは数字的な部分の考察、
記事数:約45本
全体ビュー:約4,600件
スキ:約400件
コメント:10件
フォロワー数:151名

均して週一くらいのペースで書いていた計算ですが、最近の毎日投稿などもあるので2ヶ月置きくらいでババっと書いてた感じでした。
個人的には、よく一年続いたな。というのと、意外と見てくれた回数多いな!という印象です。

最初はアウトプットの力を付ける目的で始めたのですが、見てもらえないとモチベにも繋がらないので、相互フォローをプロフィールに記載するようになってからは(チートですが)フォロワーもレビュー数も増えていきました。
そういう意味では色んな方に見てもらえたのかなと思います。感謝です。


ただ、本来の目的のアウトプットをしていくという部分での考察をすると、
・記事をもっと中身が濃いものとして出すべきだった。(クオリティの問題)
・コメント数が10件しかなく、反応がない中でのアウトプットの効率は良くないと思った
・考えをまとめる意味では良かった
・記事を書くときのネタや構成を考える力は少し付いた
と、まぁこんな感じでしょうか。
特にコメントや反応があまり得られない事は、自分の力不足でもあるのですが、コンテンツや内容も寄りすぎては意味がないなと思う部分もありますし、コメントに関してはnoteでのコメントを書き入れる人はマイノリティな感じもしますので、意思疎通のキャッチボールが難しいなと思っています。
逆にそんな中コメント頂いた方には感謝です!

もっと色々な考えや、自分の記事へのダメ出しなど受けたいなと思ってますのでコメントたくさん頂けると嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?