見出し画像

要領が悪い人になっていませんか?

あまり人の事を悪くは言いたくないのですが、要領が悪いとイライラしてしまいます。
時間は平等ですし、大事な資源です。
その時間を少しでも共有しているのだから大切に扱って欲しい。
そんな事をふと思い、営業にも置き換えてちょっと深堀です。

ちょうど今日も要領が悪い人と出会ったのですが、前回会った時から何も改善されておらず、とても残念な気持ちにもなってしまいました。

営業も同じだと思います。
要領が悪いという事は、その事前段階で相手を見れていないという事になります。

ちゃんと理解して欲しいのが、
・相手が何を求めているのか?どうして欲しいのか?
・その解決方法の提示、提案
・その流れを見極めた上で、事前にシュミレーションしておく
これさえできていれば、絶対に要領が悪いなんて事は無いと思います。
プラスで言えば、相手の立場、状況、レベルを把握しておく事ですかね。

シンプルにこれが出来てない人って多いですよね。
盲目的で自分のことしか見ていないと言うか。

こんなシンプルな事でも繰り返す事で、もっと最適化されて要領も良くなると私は体感的に学びました。

ぜひ実践してみて下さい!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?