映画オーディションに合格するまでにやったこと

この度、宮崎のご当地ヒーロー映画に出演することになりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/128e657fecc8a360fe454be3d7c3b80888fc7a8f

なかなか経験できることではないので、オーディションに合格するまでにやったことをメモしておきます。

ちなみに、演技経験は全くなし。「演技経験は問いません」ということだったので応募しました。

書類選考 - 2月末

HPの応募フォームから
- 簡単なプロフィール(名前、性別、希望する役等)
- 志望動機(フリーテキスト。箇条書きで5行ぐらい書いた記憶)
- 写真(顔アップ・全身の計2枚)
を入力して投稿

約1週間後に書類選考通過の連絡をいただきました。

一次審査(演技審査)3月中旬

事前に頂いた台本を暗記。
ただ読むだけでなく、前後のストーリーを想像することで感情を込める。
演技系のYoutubeは参考程度に。
棒読みにならないように「間」を意識。
審査本番では上がってしまい、台詞を間違えたが、気にせず続けた。
質疑応答は慣れていたこともあり、詰まらずに答えられた。

約1週間後に選考通過の連絡をいただきました。

最終審査(屋外で公開審査)

一次審査のときと同じく台本を読み込む。
自分以外のセリフを家族に協力して録音してもらい、何度も再生して練習。
審査当日もギリギリまで練習。外だったので、電話をするふりをして台詞の練習。
無事、合格🎉

まとめ

  • 台本はただ読むだけでなく、どんな背景があって、どんな役なのか意識して発音すること

  • 「間」を大事にすること。(今日は良い天気ですね→今日は・・・・良い・天気ですね)

    誰かの参考になったら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?