見出し画像

クオッカに会いに 〜埼玉県こども動物自然公園〜

国内で唯一飼育されている、
クオッカワラビーに会いに、いざ埼玉。
我が家からは少し遠い上に渋滞にも巻き込まれ、
2021年11月に初めて訪れた時は、
クオッカの展示時間に間に合いませんでした…
今年の11月にリベンジを果たし、
やっとやっとご対面!!

秘密の会合中?

思ったよりもワラビーだなあというのが、第一印象。笑
とってもすばしっこくて、
目の前をびゅんんんっと走り抜けていました。
親子で仲良く食べている個体も。



お次はオーストラリアのお仲間、コアラ。
コアラも元気に動き回っておりました。
こんなに動いているコアラ初めて……
(金沢の子達はみんなすやすやだった)

ポージングもバッチリ



埼玉こども動物自然公園は、
このほかにも

・カンガルーのウォークスルー
・ワラビーとカピバラの混合展示
・ペンギンヒルズ
・キリンテラス

などなど、他の動物園とはまた違った展示方法が多く見られます。
あげた4つのうちキリンテラス以外は、
動物との間に柵がありません。
彼らが自由に行き来しているところに
おじゃまできちゃうのです…!

授乳中の親子
こちらでもリラックスするカンガルー様。
ベネットアカクビワラビーとカピバラ
紅葉とペンギン
キリンテラス(ここはもちろん柵あり)

エコチューハウスでは、
ベビグンディにも会えました!

甘えるベビたん
仲良く眠るビスカチャ


全体的な印象としては、
動物たちがみんな生き生きしているなあ、と。
どの個体も放飼場を目一杯使って、
活発に動き回っていました。
さらに展示方法が工夫されていて、
動物の動きもとても見やすいです。
近くにあったら通っちゃうなあ〜というほど。
ただ広い且つ山坂なので、
動き回ると結構な運動量になります。笑
はあ〜お腹いっぱいだなあとなるのに、
1年経つと、行きたくてうずうずしちゃう動物園です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?