健康に生き切るために

今年で45歳になる。                              私はこれから腎臓をケアしながら生き抜かなければいけない。     

これまで、自分の腎臓の機能が低下していることは認知していたが、具体的に感じる身体的症状がほとんどないので、特に対策はとっていなかった。しかし今日健康診断の結果をみて、ショックを受けた。腎臓の濾過機能を表す数値であるeGFRは25であった。これは慢性腎臓病の進行度を表す数値ではレベル4であり、レベル5に進むと人工透析が必要なレベルになるという。

正直私は生きることに執着はない。                        海外で働きたいと思い立ち、どうしても行かなければいけない気がして、当時の旦那さんを残して、自分のキャリアアップのためだけに、30代でシンガポールに来た。その後日本に帰るつもりのない私は離婚を申し出て、1年以上かけて離婚に合意してもらった。キャリア面では、英語に苦労しながらも、満足できるレベルで昇進も転職もした。海外旅行にもたくさん行った。仕事は面白く、私の知的好奇心を満たすプロジェクトに恵まれ、何の不満もない。私は何も価値のあるアセットは持っていないし、大きなことを成し遂げた訳ではない。しかし、知的好奇心を満たすことができる毎日に満足している。だから今世をいつ終わっても悔いはないのだ。

私には果たすべき大きな責任はないが、一人にできない人がいる。     旦那さんだ。                             私たちに子供はいないが、シンガポール人の旦那さんに出会い、とても仲良く暮らしている。出会って7年、結婚して5年になるが、日々「好き」と感じ、彼の優しいピュアな心と愛情に満たされ幸せだ。私はいつこの人生を終わらせてもいいのだが、彼を一人にすることはできない。

だから私はこれから健康的なライフスタイルを送ることに決めた。             ダイエットをし、高血圧を改善し、腎臓をケアしながら生きための、食事、運動、ライフスタイルについて検証しながら改善していきたい。           このnoteは私のその試みを記し、体験や知識をシェアできる仲間を見つけることができればと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?