見出し画像

湯シャンがやっとうまくいきました♡

何度も挫折した湯シャン。ここ2年間試行錯誤の上やっと成功したので書いてみます。


湯シャンを始めたきっかけ

湯シャンを始めたきっかけは、頭皮の痒みとフケ、髪のパサつきです。

シャンプーか縮毛矯正が良くないんじゃないかと思いつつ、毎日シャンプーして、半年に一度縮毛矯正をかけてツルツルサラサラにしていれば見た目問題がないし、なんと言っても楽なので、まぁいっか。と、過ごしていました。

でも、痒いしフケは出るし、パサパサだしどうにかしたい!というのが本心でした。今思えば頭皮はきっと皮膚炎を起こしていて、それは洗いすぎや縮毛矯正の薬剤が原因だったのかなと思います。

そこで、どこからどう聞いても良さそうな湯シャンをしてみるものの毎回挫折の繰り返し。。2年前に妙に気合が入り、挫折しないでしばらく湯シャンを続けてみよう。と本気モードになりました。

油との戦い

乾燥肌で、髪はパサパサ、頭皮もパサパサなはずなのに、湯シャンは油との戦いでした。
湯シャンで取りきれない油、洗っている時のベトベト感、乾かしてもなんだか重くなる髪。でも毛先はパサパサ。
猪毛のブラシでブラッシングすると良いとのことで、ブラッシングをすると、ブラシが一気に真っ白になって、それを取ってまたブラッシング、取ってブラッシングの繰り返し。

長持ちするというメイソンピアソンのブラシだけど湯シャン中は買い替えたくなるくらいの白い汚れが!そしてかなり使い込んだので劣化が激しい。。

確かにブラッシングをすると湯シャンの時、何もしてないよりは楽に洗えるようになったのですが、ブラッシングが面倒で何度も泡立つシャンプーとツルッとするトリートメントに戻りたくなりました。

修行僧のように1年くらいブラッシングと湯シャンを繰り返したものの・・
痒みとフケは治らず。
しかもブラッシングをするたびにブラシは毎回白くなり、それが減ることもなく。。疲れ果てた私は、ブラッシングの頻度を減らすために、たまに耐えきれない時は重曹水でシャンプーしてスッキリさっぱりすることにしました。

ただ、やっぱりブラッシング→湯シャン→たまに重曹水でスッキリ→でも痒いしフケは出るし‥のループからは抜けれずじまいでトホホな感じが続きました。
これが湯シャンってものなの?辛すぎる!!

ふとした時に油との戦いが終わりに!

油との戦いを1年半くらい続けていたある日、いつもはぬるま湯より少し冷ための温度で湯シャンをしていたのですが、ある日少し体が冷えて、熱めのシャワーを久しぶりに頭から浴びて温まった日がありました。
熱めのお湯だったから、髪の毛はパサついてしまうんだろうな。と思っていたのですが、ドライヤーをしてみると余計な油が流れてくれて妙にスッキリしていました。

少し冷たいくらいのお湯で続けてきたけど、少しくらい熱めのお湯でも大丈夫なのかも。むしろ油との戦いが終わるのでは?と思ってその後何度か普通の温かいお湯で湯シャンをしてみたら、痒みがなくなって良い感じになってきました!

油を取るために猪毛のブラシを使うこともなくなって、頭皮マッサージができるようなパドルブラシでブラッシングをするようにしたら、フケが一気になくなりました!
油ベトベト問題って、お湯の温度だったの??

無印良品のとっても気持ち良いパドルブラシ。

多分、私が四苦八苦してしまった原因は、『湯シャンには、ぬるま湯・水に近いお湯が良い』ということを守り続けてしまったからで、最初から普通のお湯で湯シャンをしていれば早めに湯シャンの恩恵を受けれたのかなぁと思います。

パサつき対策

湯シャンを始めた頃からずっと湯シャンの後に、石鹸シャンプーのリンスをするか、クエン酸を溶かした水ですすいで仕上げてます。
そうするとキシキシが収まって、乾かした後のパサつきが軽減される気がします。
夏は水道に塩素の割合が多い気がして(勝手に髪の感じで分析しただけです)キシみも強い感じがします。

湯シャンだけではきしみやすいので、100円ショップのクエン酸を水に溶かして使っています。石鹸シャンプー用のリンスはそのまま使えて楽チンです。

お湯の温度を上げてからは、頭皮の油が良い感じで毛先の方に行ってくれるようで、パサパサ感が減ってきました。
お湯の温度を上げると髪の毛がパッサパサになると思っていたのに逆でした!
ただ、私はロングで縮毛矯正をかけた部分の髪がまだ残っているのとヘアアイロンで毛先の方が傷んでいるので毛先のみアヴェダのリーブインコンディショナーを付けていたのですが、最近付け忘れてもまとまるようになってきました!

パサパサ、ゴワゴワの時の救世主。アイロンを使うので毛先にだけずっと使ってきましたが、最近は毛先まで良い油が降りてきたようで、あまり使ってません。

湯シャンのメリット

最近は痒みもなくフケも出なくなりました!
何日か洗わなくても臭わないし、油っぽくならないし、パサつかないし、かなり楽になりました。
頭皮のフケは乾燥が原因とかで、高額のオイルやシャンプー、トリートメントを勧められるがまま美容室で買っていたのですが、それらを買わなくて良くなりました!
しかも、縮毛矯正をやめたので、ヘアケア経費はかなり浮いているはずです!
背中のポツポツ(ニキピっぽいもの)もすっかり無くなったので、シャンプーかトリートメントが原因だったのかなぁと思ってます。

結局、私のうまくいった湯シャン方法

  • シャワーを浴びる普通の温度のお湯で湯シャン

  • 仕上げは石鹸シャンプーのリンスかクエン酸水(慣れてきたらしなくてOK)

  • パドルブラシで適当にブラッシング

  • ドライヤーの温度は中間(パナソニックのナノケアのスカルプモード)

  • パサつく毛先は市販のリーブインコンディショナーを少量

皆様の参考になると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?