見出し画像

スマホへの依存度

私のスマホ遍歴は現在使用中のiPhone12 miniで3台目。

最初は2代目Xperiaを2年弱。
コレはひどいスマホだった。
Android機が悪いのではなく、一番肝心な「電話」すらも一つのアプリケーションである点。
この「電話」が良くフリーズした。
呼出音が鳴り始めたらフリーズ。
電話に出られないし、音は鳴り止まないし、一切の操作を受け付けない。
裏蓋をこじ開けバッテリーパックを外さないと止まらない。
購入してから半年くらいしてからその症状が出た。

Android OSと「電話」以外のアプリのアップデートは進むが、「電話」アプリのアップデートは終ぞ無かった。
諦めて機種変更するまで残りの約1年半を耐えた。
仕事に支障を来してばかりだった。

電話としての機能が蔑ろになってるスマホなんか使うもんかと、そこで再びガラケーに戻る。

再び手にしたガラケーの安定度は頼もしく、二度とスマホなんて使うもんかと思ったほど。

しかしガラケーのサービス終了。
時代に押し流されるようにスマホに戻る事に…
Android機はスマホとタブレットで信用を失っていたので、当時最新のiPhone 6sを購入。
同時にタブレットもiPad mini2にした。
iOSの安定度は自分の中で高い信頼を得た。
「電話」がフリーズしない。
それだけでAndroid機を鼻で笑った。

徐々に仕事や趣味に必要な機能をiPhoneと iPadに分散し、やがてWindowsのPCもほとんど使わなくなった。

iPhoneとDropboxとPDFアプリとコンビニのネットプリントさえ有れば、事務仕事のほとんどはモバイルで完結できた。
Office系アプリはプリインストールの基本アプリだけで必要充分。
後はドキュメントをPDF化してクラウドサービスにアップロード。時々はペーパー化が必要になるので、出力はコンビニのネットプリント。
ビジネス用途として優秀なデバイス。

趣味の音楽にもiPhoneとiPadは大活躍。
曲作りから音楽データ出力、MV制作もこなせてYouTube等への公開までも完結。

仕事に忙しい時。
趣味に没頭する時。
それ以外はSNSが多少。
ゲームも麻雀と上海が入ってるくらい。
ほとんど遊んでないけど、何となくガラケーの時からこの二つだけはインストールしてある。

SNSも繋がる人によってツールが分かれるので、その数だけ種類をインストールしてあるが、これはこれで正直なところ面倒くさい。
まとめて閲覧や書込みしてくれるホストアプリもあるが、公式アプリ以外にアカウント情報を渡したくないので使わない。

SNSの中でも自分のアカウントを管理出来ず、一つのSNS上に複数の同一人物のアカウントが作られ、その度に再度フレンド申請してくる人がいるが、そんな奴はこちらからフォロー外してブロックする。
自分のアカウントひとつ管理出来ない人と繋がっていたら、何かの拍子にコチラのアカウントまで漏れてしまう事を恐れている。

ゲームはスマホでもタブレットでもほとんどしなくなった。
飽きたのではない。
老眼が進んでしまっただけだ。
雀牌で竹の柄の索子が瞬時に判読出来ない…
これは楽しみも半減して若干苦しい。
麻雀はやはり四人で卓を囲むのが良い。

今回のサムネ画像は、私の今日のスマホ使用状況をグラフ化したもの。
意外と依存度は低いほうなんじゃないかな?

皆さんの依存度はどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?