見出し画像

言いまつがい

職場の仲間うちでたまたま共通の趣味を持つもの同士、楽しく談笑して和んだ空気を一撃でぶち壊す言い間違い。

趣味の話というのは時には自慢話になる事もあるが、その時も流れで自慢含みの話を聞いていた。
「スゴいですね!」
と、言いたかったのに、口から飛び出た言葉。
「ヒドイですね!」
一瞬の沈黙。
みんな私を凝視して動かない。
時を停める能力に目覚めた瞬間。
違う。そうじゃない。

「褒め言葉ですよっ💦」
と慌ててフォローのことばの絨毯爆撃。
「並の趣味人が到達できない領域💦」
「雲上人💦」
「羨望の眼差し💦」
「もうどうにでもなれコンチクショー💦」
「こうなりゃヤケだ、持ってけドロボー💦」
思いつく限りのフォローを経て、再び和んだ空気に戻った(⁉️)

尻の谷間に嫌な汗出たわー。
半分くらい本音が混じってる事は否定しない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?