ヘッダー

第6話:第六天魔王な人

NHK『歴史秘話ヒストリア』の4月3日の放送は、「世にも真面目な魔王 織田信長 最新研究が語る英雄の真実」という、織田信長の人物像に加えられた後世の脚色を一度リセットして、その行動パターンから再定義しなおそうという内容だった。

正直、あの行動量は、努力家じゃないとこなせない。何より、しばらくぶりに一族の名を世に知らしめた子孫の一人、織田信成さんを見る限り、クソ真面目面白い部分があっても不思議ではないとは思う。

ただ、織田信長には、1つ非常にかわいそうなエピソードがある。

第六天魔王が厨二病煽りペンネームだった話

戦国武将の手紙は、時々イメージと違って面白い内容が残る。

遅刻の多かった伊達政宗は…

「遅れます!ごめんなさい徹夜して向かう!」

「恥ずかしいからこの手紙は燃やして!」(P.S.即火中

→その後も遅刻を繰り返すし、燃やされず残っているw

人たらしとファジーな印象のある豊臣秀吉は…

「秀次へ、○○の件についてだが、Aの場合は△△を、Bの場合は××を、それ以外の場合は原則通りに処理しておけ」

→神経質で妥協を許さない感じが漂う…

と、今でいうTwitterのように、文字に人柄がよく見える。

この「第六天魔王」は、武田信玄から織田信長に宛てた同盟解消&絶縁の手紙が「天台座主 武田信玄」と煽り気味に書かれ、そこへイキッて返したところで生まれているのだ。

要約すると…

信玄「ばーかばーか、同盟解消すっぞ。俺のバックは仏教だ。」

信長「うっせー、望むところだ。じゃあ俺、修行邪魔する第六天魔王ー!」

という感じだ。

厨二病ペンネーム合戦で400年経って自分のイメージだと思われてるとか、化けて出たら赤面しそうなエピソードである。

第六天魔王レベルにメールアドレスだけ記憶に残る人

昔、他大学と体育会同士で合コンをした人がいる。

当時は、LINEなんて便利なものはなく、携帯電話のメールアドレスを交換していたが、名前を決めるって非常にセンスが問われる。IDを晒さなくても連絡先を交換できるLINEで本当によかったね!と思うことが多い。

その人は、非常に色白で細い感じの男性だった。人当たりも割と明るく穏やかで当たり障りがない。でも、問題はメールアドレスだった。

omaeorenokotogasukidaro@XXXXXXX.ne.jp

えええええええええ!

お前、俺のことが好きだろ@キャリア名.ne.jp

15年以上経った今、もうお互い顔も名前もわからない。でも、このメールアドレスだけは忘れられない。

第六天魔王って、こんな感じだったのではなかろうか。

女性も時々すごいネーミングセンスの人がいて、

worldwidehiromixfoever@XXXXXX.ne.jp

ワールドワイドヒロミックスフォーエバー!!!

lovelylovelymiichan@XXXXXX.ne.jp

ラブリーラブリーみーちゃん!!!

みたいなものとかも、忘れられない。

何かの名前を付けるときは、誰しも気を付けないと、織田信長のように400年経って厨二ペンネームでキャラ設定されてるかもしれない。

即火中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?