見出し画像

最近のパラスポーツ

さて、最近更新を怠ってしまっていました。
最近のパラスポーツに関する動きを備忘録的にメモしていこうと思います。


●国体・全国障害者スポーツ大会(@鹿児島)
鹿児島国体 知事が年内断念表明、1年延期目指し調整

毎年国民体育大会(国体)のあとに行われている、全国障害者スポーツ大会(全スポ)ですが、昨年度の茨城全スポは台風19号で全種目中止になってしまいました。
大会に備えて茨城へ移動したあとに中止決定を受けた自治体もあったようで、障害者や付添の施設の方・自治体職員にっとては大変なことだったようです。

今年度についても、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、開催可否について調整を続けていたようですが、残念ながら断念となったようです。


●感染拡大防止のガイドライン
「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」の改正について

コロナ関係では、各業界団体が感染拡大防止のガイドラインを定めていますが、スポーツやパラスポーツ関係でも策定され始めています。


●パラリンピック
大会延期に伴う大会の位置づけ、原則、ロードマップを公表

1年延期されたオリパラですが、6月10日の組織委員会の記者会見で「ロードマップ」なるものが発表されました。
組織委員会としては、開催前提で発表せざるを得ないからなのか、“開催判断”がいつなのかはロードマップには記載されていませんね。


●家で行う運動
~みんなで体を動かそう!~「おうちでできる簡単な運動動画」の配信について

東京都障害者スポーツ協会が公開しています。
基礎疾患のある方も多く、外出を控える人はまだまだいると思うので、取り組みとしては必要かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?