虫嫌いを克服させる千本ノック 138本目 ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋蝶)の幼虫
職場近くのスーパーで(今日も)半額のお刺身を買い、フードロス減少に協力する体でエンゲル係数下げに貢献する。
今日はこっちの階段から駅に向かおうとすると、これが当たり。
花壇に見慣れぬ大きめの蛾の幼虫が見える。テンション上がる。心は小躍り。
よく見ると、あれ、ツマグロヒョウモンの幼虫じゃないか。
90mmマクロでF3.5で、フラッシュなし。これで撮れちゃうのがOM-1のすごいところ。これまでのマイクロフォーサーズ機ではおそらく無理だっただろう。
撮ったあとに気づく。
ウソだろ。
うじゃうじゃいる。
背景ボケてるけどわかるよね、3匹いるの。
お休みしているのもいるけど、食事中のやつは、主に花びら食ってるよ。
パンジーなのかビオラなのか確認しようとは思ったが、いかんせん、花が食われまくっていて、よくわからんかった🤣
これだけ一度に発生すると、おそらく、鳥に食われまくるよ。あるいは、以前うちのとなりの家がそうだったけど、アシナガバチの餌食。
後者はまだこの時期そんなに働き蜂がいないから、やっぱり鳥の餌食かな。
あるいは、食糧危機。
近くのプランターまではちょっと距離あるよ。葉っぱなくなれば移動すると思うけど。葉っぱあっても休憩中など他に歩いていることもあるしね。
早く食って大きくなるやつが成虫になる権利獲得ってところかな。
サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。