見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 89本目 ヒメマルカツオブシムシ(姫丸鰹節虫)の幼虫

虫嫌いを克服させると上から目線で言っているわけだが、一部の虫大好き人間が最も嫌いな虫、第1位候補がこれ。

ヒメマルカツオブシムシの幼虫。

私は1つも持っていないし、作りもしないので直接の被害はゼロなのだが、昆虫標本を食い荒らして、例えばチョウやガはバラバラになってしまうという。

標本をつくる人、保管する人にとっては最も忌むべき虫となる。

ヒメマルカツオブシムシの幼虫に関しては、永遠に虫嫌いを克服されることはないだろう。

さて、大晦日の虫シリーズ終わっていないのだが、極力直近に見た虫から掲載していく方針のため、一昨日家に帰ったら台所にいたのを。

今までも家の中で、1階のトイレで見たことはあった。以来、少なくとも写真に収めたのは2度目。野外では見たことがない。

成虫は春になるとノースポールなどのキク科の園芸植物の花で簡単に見つかる。ちっこくて、マクロレンズで大写しすると、なかなか綺麗な模様なんだけどね。

幼虫はこんな感じ。

標本の件がなくても、ちょっと愛するのは難しいかな?

まだ続く予定だけど、ここで打ち切るかも。

中途半端でも見てくれてありがとう。



サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。