見出し画像

Xのアイコン

「Xのアイコン」がツイッターのトレンド入りしていて、あ、Xのトレンド入りというべきなのか、まあ、元Twitterか。

URLはいまだにhttps://twitter.comだけども。Xになっても、今までのリンク全部無効になるから、めちゃくちゃ困るけど。

アイコンのデザインに関しては、以下のツイートに同意する人は多いと思う。

ツイッターを始めた時、なに、これ、全部水色?ダサッと思ってた。ついでにフェイスブックの紫も。

ツイートが小鳥のつぶやきとか何とか、その辺はなかなか、なるほどなと思っていたけど。

Xより2億倍よかったかどうかはともかく、どんなデザインになっても、前の方がよかったという人は相当な割合になると思う。

なぜなら、根本はデザインの問題ではないから。

ツイッターは、良くも悪くも、かなり民主的なシステムだったと思う。

さらに私の感覚では(それがそもそも間違っているかもしれないが)、アメリカ西海岸的で、民主党的だった。

それが資本主義も資本主義のお金持ち、イーロン・マスクが買収した。マスク氏の企業がどこにあるかはさておき、共和党的だな、と思った。

お金の力にものを言わせて世の中を変えていこうとする、それも独断的に、強硬的に。資本主義の精神に則り、企業の論理を推し進める。この姿勢がいやなんじゃないか。

だから、どういうアイコンを使おうとも、その旗印を好きにならない人は一定の割合でいるだろう。

リンゴのマークの会社もかなり独善的で、こんな使いづらいものを世に広めやがってと、私は大嫌いなのだが、こちらの信者は多い。その理念に共感するものが多いからだろう。

Xの場合、理念が見えない。

企業なので収益を上げなければいけないのは当然で、そこには一定の理解を示せるが、ただお金儲けを考えているようにしか見えない。

Xに対抗するには、クラウドファンディングで世界中からお金を集めて、Xを買収するくらいしかないだろうね。たぶん誰もやらんけど。

なんかこのXがね、×に見えるんだよね、私には。

なんか、ダメ出し食らった感じになる。

$${x}$$自体は私も好きな文字だけどな。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。