見出し画像

誰も何も否定しない

夕べ、自分の暮らす街から感染者が出たと知った時、思わずその方の心配よりも先に、恐怖や不安がうわぁっと押し寄せてきました。
そして今朝そのことに気付いて、すごく自分でショックでした…

だれかがコホンコホンと咳をしたら、「大丈夫?」と背中をなでることすら、躊躇してしまう状況。


いまは、元の暮らしに戻ることはできないことを受け止め、新しい繋がり方・学び方・働き方などをみんなで探っていく時ですね。

そして、動いてくれている人を見て、自分の値打ちを下げてしまいがち(わたしもいまその真っ只中にいるので)だけど、わたしの信念はただ一つ。

自分も含めて、誰も何も否定しないこと。

さすがに私も、それはおかしいと思うこともあるし、必要なところに声はあげていきますが、どんなこともその結論にたどり着くまでの経緯があって、どこか一点にその非難を集中することは、わたしは違うと思っています。


いま、こういう文章を読むだけでもしんどい方が多いだろうと思いながら、自分の気持ちの整理として書きました。
お時間割いてくださった皆さん、ありがとうございます。

いまは、とにかく、また人と人がリアルに会って交流できる日を信じて、わたし自身はじっと耐えたいと思います。

また明るく周りを照らせるよう、ちょっとエネルギーチャージしておきます☆
コロナに限らずいま苦しい中におられる方への祈りと、いま元気な方が元気なままでいられるよう願い続けます!

2020.04.04
こんとも

お気持ちサポートしていただけたら最高にうれしいです!