見出し画像

好きなものを食べ続けちゃう問題。

皆さんは自分の好物をどれくらいの頻度で召し上がりますか?

私はハマると飽きるまで毎日同じものを食べ続けたい性格なのでファミマのキュウリの一本漬けにハマった時はカッパのごとくキュウリを食べ続けていましたし、最近はセブンイレブンのイカの七味焼きにハマってそれも毎日食べていました。(全部コンビニやないかい)
もちろんコンビニ商品なので売り切れや販売終了があると名残惜しくもそこでブームの終焉を迎え、また別のものにハマり、ずっと食べつつけるそんなルーティンを繰り返しています(好き嫌いは少ないですがTHE★偏食傾向)

今は、春から絶賛辛ラーメンブーム中なのですが流石に毎晩辛ラーメンを食べると身体に良くないと思い(既にコレステロール高いだろ)
多くても週3回で我慢しています。はい、食べ過ぎなのは自覚しております()

あと、このコロナ禍で外食頻度が落ち、ラーメン食べに行けてなくてインスタント麺にお世話になることも多くなったのも原因です(言い訳)

ちなみにスマホのカメラロールもラーメンとは別にインスタント麺のフォルダもあります。

辛ラーメン好きに朗報?

先日、友人と新大久保のスーパーに行ったら辛ラーメンLIGHTなるものが売っていました!

どうやら麺がノンフライらしく、カロリーが抑えられている様子。

辛ラーメンの少し油っぽい麺が気になってはいたんですよね(その前に食べる頻度)

なんと1食(97g)356kcal。

袋麺としては普通ですが通常の辛ラーメンは500kcalあるので(1食120g)それでも大幅にカロリーダウンされているのは嬉しいポイント。


麺はノンフライ麺独特の黄色い細い麺なので通常の辛ラーメンの白っぽい太麺と茹でる前からビジュアルがだいぶ違う。この時点で美味しいのか不安になる私。


最近は少量の水をフライパンで沸かして茹でながら水気を飛ばし炒める辛ラーメン焼きそばにハマっているのでLIGHTも同じように調理してみた。

麺を茹でる時にかやくとスープの粉を一緒に入れてしまいます。この時、スープの粉を全部入れてしまうとめちゃくちゃ辛くなるので半分、辛いのが苦手な人は3分の1ほどの量で充分です。

で、なぜかこのLIGHT、かやくとスープの他に通常の辛ラーメンには付属していないシーズニングオイルが付いていて、本来なら麺に含まれてる野菜シーズニングの代わりなのかなと推測。ぶっちゃけ入れても入れなくてもあまり変わらなそうなので本格的にオイルカットしたい人は入れなくても味に大きな影響は無いので大丈夫だと思われます。


完成。
見た目はイマイチ(笑)
溶けるチーズや生卵のトッピングをしても美味し…

実食

いつも通り茹でて炒めたはずなのですが、少し麺が柔い気が…いや、でも美味い。
このクオリティでカロリーカットされているならむしろ合格点です。

味もしっかり辛ラーメンで、辛いです。
韓国の辛い食べ物、甘いのにねちっこいくらい痛いやつ多いので苦手なもの多いのですが(甘辛いものが苦手なのもある)辛ラーメンは甘くないし辛さもスッキリしていて大好きです

で、話はそれましたがLIGHTでも充分美味しいので健康のために今度からはLIGHTを買おうと思います(健康気遣うならまず週3で辛ラーメン食べるな)

少しお高め。新大久保のスーパーでも通常の辛ラーメンが60円台だったのに対してLIGHTは150円台と倍以上の金額でした。
また新大久保行った時に買いだめしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?