見出し画像

東京五輪 閉会式を終えて…


こんにちは(´ー`)

昨晩、東京五輪の一区切りをつけるオリンピックの閉会式を迎えました…

開会式では、全世界を驚かすパフォーマンスに開いた口がさらに大きく開い

てしまったのですが、そこはグッと我慢させて頂きまして、

選手達の競技に一生懸命目を向けて行こうと胸に言い聞かせてきたのです…

幸い、選手達の躍動感あふれる競技が、あちらこちらで起きて、

日本にとっては過去最高のメダル獲得数と、TVを通して大いに盛り上がり

競技選手にとっては中止を覚悟しつつも五輪が決行された事は救いであり、

それにより努力が報われた選手や、夢が叶った選手がたくさんおりました!

どうにか素敵なストーリーで繋ぐことがかろうじて出来たんです!

あとは、閉会式が完璧であれば、開会式の事は忘れようとも考えたのにっ…




画像1

トップバッターの宝塚… 確かに絵にはなっていたが


色とりどりの着物、誇らしく振舞う顔つき、これは悪くなかったですよ!

ただっ… もっと壮大に100名くらい使いましょうよ!!(´Д`)

なんで、マクロな会場の中でミクロな人数しか用意して来ないのか?


画像2

   パフォーマーの総数、数えても30人前後


画像3

   中央ではアクロバット、舞台前で踊るパフォーマー

これを引きで見ていくと…


画像4

  あんな所👆 手前の選手達は遠くて見えませんよw


画像8

      技を決めて、喜ぶパフォーマー達

1つ言っておきますが、この五輪で、世界の体操の技の数々を観て来ました

なので、みんな目が肥えてるんです! なので技に驚く事は出来ない。


画像9

       BMXで技を決める青年

上記と一緒です。 五輪でBMXの世界の技を観たばっかりなんです。

以下同文ですね。(´Д`)


画像5

   会場が暗くなり、1人だけ盛り上がるDJ

これまた、後方にいる選手達にとっては何をしてるのかもわからずw


画像6

  この暗い中、中央でアクロバットするパフォーマー

まったく見えないっ…  何か動いてる?くらいが選手達の感想でしょう


画像7

速く動くライトが、ほんのわずか重なり初めて見える

テレビで観るにも、「離れて観なさい!」と昔から親に言われてきたのに、

こんな暗くて観えないパフォーマンスを、離れて観たらそりゃ見えませんよ


画像10

画像11

      盆踊りパフォーマーと、中央で歌う橋幸夫  風w

田舎の自治会主催の祭りで、こんな光景を見ますよw  


画像12

                             たった一人太鼓

こういう太鼓30台を30人で叩いて、ようやく凄さが伝わるんです!

毎回、1人もんのリレー  1人で太鼓叩いてます!だけしか伝わらんもん


画像13

    おどろおどろしい音楽と雰囲気になり…


画像14

      その中央で、おどろおどろしい人が現れた

あの森山なんとかの時もそうだけど、 何を伝えたいの?

演技のプログラム表みたいのを貰って、そこに何のための何の演技とかが

書かれて観るならまだしも、何も言われずに観たらまったく理解できん

それを、個人の感性に任せて観て貰うんですか? 外人には伝わりませんよ


画像15

    こういう歌は、この人に任せよう!みたいなw



画像17

画像16

         閉会式のトドメ

こんなの、下北沢の小さな演劇場でやってますよw

そんな小さな劇場でやってるようなものを、この広大な敷地の中央でやる?

選手達の距離では、表情もまとにも見えないんだぞ! 

日本語なので、何を言ってるのかもわからない人が大半だと言うのに…

この時にはすでに、選手はほとんど帰ってるから別にいいけど…



参考までに、北京五輪の閉会式のワンシーン👇


画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

 ありとあらゆるシーンに、数千人のパフォーマー

正直、ここまでしろ!なんて誰も言いませんが、

コロナ禍を理由に制限したのは、観客を無くした事くらいでしょ?

無観客にしたと言うだけで、開会式や閉会式の出し物の内容は変わってない

はずでしょ?  コロナ禍だから全ての出し物を変更しよう!などと、

時間的にも出来るはずが無いんだよ!

それがこの出し物なのか?となると、そりゃ脚本・演出者は叩かれるよ!


ある意味、無観客で良かったこれらの出し物

競技会場に対しては、応援・声援の必要性はとても大きいので有観客にした

方がいいのは当たり前だが、この開会式と閉会式に関して無観客であった

事は、ある意味での救いだったと思うね。

そこにウン万人の観客を世界中から集めて、これを観せてたらと思うと、

ゾッとする所じゃないからね(´Д`) 


とは言えど、日本が果たした役目は大きい

それくらいは言っておかないと、東京五輪は報われない。

それを知ってるから、選手や世界の首脳達や関係者も評価するんだよ

このコロナ禍での開催、大きな痛手を負ったのは日本国であり東京都だ。

すごく良い様に言ってあげるのならば、

ステイホームを頑張ってる日本国民に、日本政府と都政が3兆円を使って

世界各国から競技選手を集め、スポーツの祭典をテレビで観せてあげよう!

そう国民に対して、ご褒美をあげた!という表現もできるね。

ただ、3兆円の損失はデカいけどねw


向こう50年は、五輪開催地候補のエントリーには

日本は手を上げない方がイイ(´Д`)


2013年9月、五輪招致に日本の東京が選ばれてから8年の歳月

五輪招致に向け、プレゼンターを引き受けた滝川クリステルが力強く伝えた

「おもてなし」は日本人の性格や人柄が功を奏し、このコロナ禍であっても

どうにか伝える事が出来たと思うが、真の五輪の出迎えとお見送りとは、

それこそ開会式と閉会式に集約されているはずだ。

そこに国の威信が大きく反映されている。 過去大会を見てもどこもそうだ

日本の創造性の豊かさを、世界に知らしめる必要があったと言うのにだ。

これは、コロナとはまったく無縁の部分。 あれが日本の出し物の全てだよ

あと50年… 50年もあれば才能ある脚本家や演出家は生れてくるだろう

ちなみに、パリ五輪の引継ぎでフランスのプロモーション動画が映されたが

あの動画1つを見ても、日本の開会式と閉会式を足しても勝てない創造性だ

5分も無いあの動画1つで、想像を描き立たせ待ち遠しい気持ちになった。

リオ五輪の開会式を観てごらん。 財政難と言われてもあのクオリティーだ

ブラジル国の創造性の豊かさをシビれるほど感じた。


言いたい事は言った。 終わりにしよう(´ー`)


長ったらしいので、行間も狭くしたんだぞww

本当は、もっとゆったりした書き方が好きなのに、そんな書き方してたら

縦にスクロール30メートルくらいになってしまうんでねw

ボクは、今もまだ五輪競技の動画をずっと見続けている。

感動した動画を、感動しなくなるまで見続けるのがボクの流儀w

もっともっと、noteに綴りたい競技はたくさんあったが、

あえてオリンピックのnoteを綴るのは終わりにしようと思う。たぶん(´ー`)

次のパラピンピック、そこでまた新たな気持ちで応援して行こうと思うよ



             では、ご閲覧ありがとう  ( ´Д`)ノ~ バイバイ

画像25


腰のサポートはコルセットよりも、 ウェイトリフティング用ベルトが一番安心するね (´ー`)