見出し画像

W杯女子サッカー 日本の登録選手


さて、開幕まであと2日、日本戦においては22日という事ですからあと3日となりますね。前回も伝えましたが、今回のW杯女子においては、放送できるかどうかとギリギリまでわからなかったのですが、なんとかNHKで日本戦と決勝戦だけは放送が決まった訳ですが…
それはそれで良いとして、ボク的には非常に重要なその他の試合が観れない事の方が悩ましいんです!(;´Д`)

日本側が金が無い…という事なので仕方ありませんね。
ちなみに、今は日本も放送が決まったものの、決まる前までは、W杯出場国で放映を決めてない国が3つありました。
それは、日本・フィリピン・ハイチ… (´ー`)

この3ヶ国だけが放送しない方向で向かってた訳ですが、日本がギリギリ自国の試合だけはという事で放送が確定。正直、恥ずかしいですw
アジア枠では、中国や韓国も出場を決めてますし、日本よりも実力的には劣る上に、予選敗退なんて目に見えてる国が普通に放映権を獲得してて、日本が放送するかしないかわからない、出来る事ならば放送したくないとさえ言われてたほどですよ。アフリカ諸国や中南米でさえ放送するというのに。日本の女子サッカーの歴史を振り返って、そして今の女子サッカーも男子サッカーと同じように希望を持って国民が応援できる環境をいの一番に整えてあげるのは当然じゃありませんか?(´Д`)

視聴率がどうのこうのと言ってる所もありますが、馬鹿馬鹿しい!
国を背負って世界と戦おうとしている女子サッカーを、人気があるないで判断したり、視聴率が見込める見込めないで判断するなんてもってのほか。男子サッカーは全試合を放送したんです。アベマとNHKがメインでしたがね。
女子だって全試合放送すりゃいいのに、なぜアベマは動いてないんだ?w
金を持っててて、金を出すのはボクじゃないのでこれ以上の文句はヤメにしておきます。(´ー`)


という事で、先ほど日本のロースター確認した訳ですが…
ちょっと驚きましたねぇ… まずは選手一覧から見て行きますか(´Д`)


ゴールキーパーの選手


ディフェンスの選手


ミッドフィルダーの選手


フォワードの選手


ロースターを確認して、ボクがわかる選手は赤線の子達だけですw
熊谷選手は、ドイツのバイエルンでずっと頑張ってますし、清水選手はイングランドのリーグに居たような…  どこのチームかは記憶が曖昧だな…
長谷川選手もイングランドのマンチェスターシティに居ますもんね!

正直、熊谷選手は日本女子サッカーの功労者的な所があるので、一応わかりますし、たぶん彼女は澤穂希選手らとW杯で一緒にプレーした事があるんじゃないですかね?  とにかく全体的には非常に若手が多く選ばれてる感じがします。日本の女子リーグも一度観た事ありますが、なかなか継続して観戦する事には至っておりませんでした。なので選手層がまったくわからない

ただっ… 一番驚いたのは、岩淵真奈選手の名前がなかったこと…(´Д`)
なぜ? なぜ彼女は選ばれていないのか?
そこがまったくわからない。彼女も日本女子サッカーの功労者の1人です!
現在も、イングランドリーグのトッテナムというチームに所属してるはず。
年齢も30歳でバリバリですよ! 熊谷選手よりも若いし、岩淵選手もまた澤穂希選手らと一緒にプレーしてたと思いますが…

岩淵真奈選手

なにか特段の理由があっての事だろうか?
ケガ、もしくは自ら辞退したというのなら話は別だが、彼女はW杯のロースターを知り、自身のSNSで選ばれなかった事を報告していたらしい。となると、当然気持ちはW杯に向けて仕上げていたはずだが…(´Д`)

正直わかりません、わかりませんが、ボクの勝手な推測の1つとして、
もしも、監督の判断で彼女が選ばれなかったという事であれば、ちょっと理解し難い判断だと思うね。もちろん、W杯で結果を出すためには人選に苦しむ事もあるだろうし、今一番評価を得ている選手等が選ばれるのは当たり前だと思うが、ただ、岩淵を外してまでその他選手を取り入れる必要がどこにあるのだろうか?

岩淵選手は、2011年?からかな。4大会ほどの出場実績を持ってる選手だ!
経験もあるし、東京五輪でも彼女のプレーはひと際目立つ存在なんだよ。
そもそも、めちゃくちゃ功労者だぜ! そのうえ歳も30歳とまだ若いんだぞ!選ばれなかった理由がなんなのか知りたいくらいだよ…(;´Д`)


W杯出場国の、他国の状況を踏まえて説明するのならば、


左から、カナダのクリスティン・シンクレア40歳。
彼女はカナダの英雄なんです!アメリカのMLSリーグのポートランドソーンズに所属してますが、今でも現役であり、今回のW杯にも出場が決まった!
正直、東京五輪の金メダル獲得の段階でボクは引退するだろうなと思っていたほどだ。しかし、彼女はそれよりもこのW杯を最後にしてたかも知れない。確かにパフォーマンスは落ちてる、だがそれでも彼女の存在はとても大事なんだよ。世代交代はいづれ訪れるもの、功労者の最後をどこでどう飾るかをカナダの監督は理解している。

左から2番目、ブラジルのマルタ・ビエイラ・ダ・シルバ37歳
彼女もブラジルの英雄だ!女版ペレのような存在なんです。彼女もまたアメリカのMLSリーグで現役中だ。マルタにおいても東京五輪で終わるものだと思っていた。東京五輪のロースターとW杯のロースターでは選手が刷新されてるのはわかっていた。マルタはどうだろうか?と思ってたがしっかりと選ばれている。サッカー大国だから功労者を絶対に外さないだろうけどな。

中央、スウェーデンのキャロライン・シーガー34歳
彼女もまた、スウェーデンの功労者の1人! ボクはセーゲルと呼ぶが彼女こそ東京五輪の決勝PKのミス、あの苦い思いもあってスウェーデン代表はもう若手に譲るだろうなと強く感じてたのだが、やはり諦めてなかったね!監督も彼女の事をよく理解してるのだろうな。スウェーデンは優勝が欲しくて欲しくてたまらない国なんだ。それだけ2番手に甘んじて来た過去が多い。このW杯こそは絶対に獲りに来るつもりでセーゲルもロースター入りをさせたのだろう。

右から2番目、アメリカのミーガン・ラピーノ38歳
一番右、同じくアメリカのアレックス・モーガン34歳
ラピーノは、つい数日前に年内をもって引退すると報告したばかりだ!
アメリカは、去年にカーリー・ロイドという最高のプレーヤーの1人が引退したばかり。彼女の引退宣言によりラピーノまで意識させられるような周囲の声が多々あった。それでもこのW杯に賭けて来た事は間違いない!これが彼女の最後のW杯、有終の美で終えたいと思ってるだろう。
アレックスモーガンも、アメリカリーグで頑張っているが若手の勢いが増してきた事で、ボールも回りにくくなった。それでも結果を出してるのだから凄い事だよ。アレックスモーガンはラピーノの引退の影響を受けるかどうかはW杯が終えてみない事にはわからないね…(´Д`)

こんな感じで、その他の国の選手でも岩淵選手よりも歳を取った功労者が現役で頑張ってるわけでして、監督は理解を示してロースター入りさせている。もちろん、歳や功労者うんぬんに関係なく実力の比較でしっかりと選ばれたかも知れない。そこんところはわからないが、外される事なんてないってことなんだ。特段の理由があれば別だが、こうやって現にロースター入りしてるのを確認できている。

なのに、なぜ岩淵真奈選手が入ってないのかが本当に疑問でならない
ボクも、今のところ情報という情報を探したわけでもないし、実際の岩淵選手の感情や、ロースター発表時の監督等による報告がどういうものであったかも知らない。岩淵選手を選ばなかった理由を説明してたのかさえもわからない。何か説明とかありましたかね?(´Д`)
別に、すごく知りたいという訳でもないですし、日本がそれで良いと言うのなら仕方ないですが、ただ個人的には理解し難い選出かなと思いましたね。
岩淵選手が、W杯のロースターに選出されたがってたのにされなかった…という事であればですよ! ケガや辞退などがあればまた話は別ですが。


という事ですね(´ー`)
ちょっとそこには驚きました!…というボクの感想です。

まぁ、決まったものは仕方ありませんから、知らない選手が大半ではありますが、22日に観戦ができた場合はしっかりとチェックしたいと思います!


👆 21日がW杯の開始ですね。 日本戦は22日の午後4時からの放送と。
日本は、ザンビアとコスタリカ、この2国の1つも落としちゃいけませんよw
そこを落としちゃうと早々に予選敗退が濃厚になりますから!
予選敗退したら、放送が継続しなくなってボクも困りますw  日本敗退で速攻で放送打ち切りになりますからね。日本には是非とも頑張って欲しい(´ー`)


皆さんも、上記の日本の選手達を是非とも応援してくださいね\(^o^)/



                 それではまた…  ( ´Д`)ノ~ バイバイ

腰のサポートはコルセットよりも、 ウェイトリフティング用ベルトが一番安心するね (´ー`)