見出し画像

FIFA Women's World Cup 2023


非常にお久しぶりの記事となります(´ー`)
noteに埃がかぶるほどに、まったくもって利用していませんでした。
ですがっ… このW杯女子サッカーの件に関しては、以前から楽しみにしているとボクは伝えておりました。W杯男子サッカーの際も、事前予想を立てて記事を上げてきた次第です。

という事もあり、W杯女子サッカーも徹底的に予想を立てて優勝国を的中させたいと思っております… がっ… これがまた厄介な事に、どうにかこうにかギリギリでNHKがW杯放送を決めた訳ですが、日本戦と決勝戦のみの放送らしいと噂を耳にしまして困っております…(;´Д`)
その前に、まずは日本戦の日程を見てみましょうか!



日本の予選グループ


日本戦の日程

日本戦は、まずは対ザンビア戦が22日に始まりますね。
日本時間の午後4時、なのでNHKで放送されますでしょう! 
それはそれで置いといて、ボクは優勝国を予想して楽しんで行く派なのですが、全試合放送がない、又はネット中継でも放送がないとなると、このW杯女子サッカーの試合の評価がまったく出来ない…(;´Д`)

日本戦はできますし、その相手チームも可能、日本が勝ち続ければ当然評価していく相手チームも多く観れる訳ですが、ボクの個人的な予想としては日本の戦力がいまいちわからず… ただ、直近の親善試合などの結果を見ると別に悪くなさそうだ。しかし、残念な事にすでに優勝予想チームをボクは立ててしまっているw  大穴ですが日本ではありません。

そういう事もあり、とても楽しみにしていたW杯女子サッカーの小まめな報告ができるかどうかは疑わしい状況となっている。W杯男子サッカーはほぼ全試合を評価しましたから、それよりも断然に質が落ちるでしょう。
もう3日後に控えておりますので、取り急ぎ決勝進出予想国に、優勝予想国、あと個人的に狙っている大穴国を発表したい!(´ー`)


予選の全グループ


グループAからHまでの8つのグループ。1グループに4か国が居て総当たり戦での結果1,2位抜けという事になる。これは男子同様ですね(´ー`)

ボクは、男子サッカーよりも、断然女子サッカーの方が詳しい!
詳しいと言っても、専門的に関わる人達に比べれば劣るが、個人的には米英の女子サッカーに関してはチェックしている! ドイツもたまに(´ー`)
なので、ある程度どの国が勝ち上がって来るかというのは即判断可能です!
そこに関しては、ほぼ間違い無いであろう確率ですね。それでは勝ち上がって来るであろうチームを記した表に切り替えましょう!


各予選グループの予想


まずはグループAだが、ここだけはちょっと戦力のわからない国が多いw
ノルウェーの女子リーグは観てるので、まずノルウェーが上がって来るだろうと思っています。わからないのは残り3つ… ただ、以前にフィリピンの試合を観た事があるのだが、まぁまぁイケてた感じがした!ちょっとアジアでは期待持てるなと思った記憶がある。なので試合結果を見ていくしかないね。

グループB
ここはオーストラリアとカナダが上がってくると予想します!
何と言ってもカナダと言えば東京五輪の金メダル国!  優勝予想を当ててしまったボクでしたが、正直、今回も大穴として応援してるのがカナダですね!カナダチームに関してはまた別で報告しましょう。
オーストラリアは、何と言ってもサム・カーがおります!イングランドリーグのチェルシーで活躍する彼女は別格のストライカーですね。オーストラリアはつい最近フランスを破りましたから期待大ですよ! あとはナイジェリアの戦力が未知だが、ちょっと怖い感じも無きにしも非ず… かな(´ー`)

グループC
ここもスペインと日本で決まりでしょうね!
ザンビアとコスタリカに対して、日本が落とすことは無いと思ってるからですよw  もしも落としたら大変になります。スペインは間違いなく確定です!男子サッカーのように下手は打ちません。ここにはアレクシア・プテラスという別格の選手がおりますが、ただ、彼女は去年に靭帯をやっちゃいまして、復帰して間もないんですね。とはいえ彼女を抜いてもチームは別格ですからほぼ問題ないでしょう(´ー`)

グループD
イングランドとデンマークですかね!
今、イングランドは飛ぶ鳥を落とす勢いのあるチームであり、優勝に近い国の1つでもある。ここには左翼にヘンプ、右翼にケリーという斬り込んでくる選手が居る。特にヘンプは技術的にも素晴らしいし得点力も高い!あとジェームズという選手!非常に曲者で個人的にはイングランドで気にかけて観る選手の1人だな。とにかくイングランドは選手が豊富で、チーム技術も高いので観戦の価値は十分にある。デンマークは戦力は詳しくないが、中国とハイチを考えたら、欧州国の技術が上ではないかと判断してるレベル。中国には1人だけアメリカのリーグで頑張ってる子が居るけど、彼女次第かな。

グループE
もう優勝鉄板国が存在するグループですねw  アメリカがおりますよ!
ここは正直、死のグループかな。ベトナムが餌食になるのが余裕で想像できる状態w  ボクは、アメリカとオランダと言いたかったのだが、ポルトガルの直近の親善試合を観たんだけど、イングランドと引き分けたんだよね。ただ、イングランドのボール支配は圧倒していて、ポルトガルがどうにか守備で踏ん張ったと言う感じの試合だ。とは言え、舐めてかかるのは怖い国にもなったのは間違いない。アメリカは間違いないと思っている。アメリカにはとっておきが居る!ソフィア・スミス!この選手は本当に凄い。こればかりは彼女を観るしかないよね。あとアレックス・モーガンラピーノが居るよね。ラピーノはこれが最後であり年内を持って引退を宣言した。彼女もアメリカを引っ張って来た選手の1人。最後の舞台が楽しみだよ。

あとはオランダだが、ここにはミデマという世界トップレベルの選手が居るのだが、ミデマもスペインのプテラス同様に靭帯をやったんだよ!たぶん、復帰できてない可能性があるな… ミデマが居るか居ないかは大きい。ファンデドングという選手も居るが、彼女1人だと少し寂しい感じ。それでもオランダは強い!常勝国だからね。アメリカとオランダ、ポルトガルがどう挑むかが面白い所だ!


グループF
ここはフランスとブラジルでしょうね!
残念な事に、フランスは非常に強い国なのだが選手に関してはボクは関心がなくてわからないw  パリサンジェルマンやオリンピックリヨンという自国リーグの強いチームに所属する選手が居るはずなので、ここも鉄板だと思うね。ブラジルにおいては、基本的に東京五輪からは世代交代が少々起きたのだが、マルタという選手は今回も出場が決まっている!彼女はパロンドロールを3回くらい獲ったかな?女子選手では超別格な選手だが、近年は年齢もあってか控えめなプレーになった。その分、彼女の後継者というべき選手がデビーニャ!彼女を軸にした攻撃になり得点に絡んでくる事は間違いないだろうな!小さいけどめちゃくちゃ上手いから注目に値するよ!(´ー`)

グループG
ここはスウェーデンは確定、あとはイタリアなのかな~?て感じですね。
アルゼンチン男子とは打って変わって、女子はちょっとキツイかもw
南アフリカもちょっとどうかなぁ~w  イタリアもフランス同様に関心がないので選手層がわからない。ボクは、スペイン・イタリア・フランスの女子リーグは観てないんです。アメリカとイギリスのリーグを中心に観てますのでほぼわからない。
スウェーデンに関しては、東京五輪でカナダVSスウェーデンという歴史的な試合を観戦してましたから、そこからこの2国に関しては強烈な関心を持って観てきました。選手もほぼ知っています。スウェーデンは、前線に強力な2人が居ます!ブラクステニウスロルフォ!この2人は強力ですね。得点に絡んでくる高身長で美人の2人ですから凄いですよw  あとアスラニ!彼女は姉さん的存在ですかね。スウェーデンは美人軍団と言っていいほど美人揃いですよ!金髪ポニーテール軍団と言っても良いですねw  あとセーゲルというキャプテンがおります。東京五輪でPKを外した彼女の顔を今でも忘れられないほどに覚えております… そのリベンジも果たしにくるでしょう(´ー`)


最後にグループH
ここはドイツ以外はちょっとわかりかねますね。
ドイツは間違いないです。このグループ内を見れば間違いありませんw
モロッコはキツイと思うけど、コロンビアや韓国はどうなんだろうね?韓国辺りが来ても不思議ではなさそうな… どっこいどっこいでしょうねw
ドイツは、ポップという選手が得点によく絡みますね!あとジュールブランドという一番美人の子が居ますが、彼女も良い感じで絡んで来ますから注目ですね。ただ一番好きな選手はキャスリン・ヘンドリックというキツネ顔の選手が居るんですが、彼女は個人的には大好きですw  オラオラ調でフィールドを歩くので目が行くんですよねw  ドイツも優勝候補の一角には居ますが、最有力からは1つ下に居るかなって感じですかね。(´ー`)



という事で、長々とではあったが簡潔にボク的の予選突破国を弾き出してみたわけだ!要は、この国が決勝トーナメントに行き、優勝を争って行くだろうという予想だ。

もっと優勝国を絞るとしたならば、
アメリカ、スペイン、イングランド、フランス、スウェーデン、ドイツ、この6か国が抜き出るのではないかと予想したくなるかなぁ~
大穴で言うならば、オーストラリア、カナダ、日本、オランダ、ポルトガル、ブラジル、この6か国になりますかね。

こればかりは、その時その時の調子にも左右されるし、負けたら終わる決勝トーナメントになると予選とは違う緊張感が選手に走るから、それが吉と出るか凶と出るかとかってあると思う。直近の親善試合では、アメリカはイングランドに負けたし、フランスはオーストラリアに負けて、オーストラリアはカナダに負けて、カナダはフランスに負けて、とにかくその時の状況ってのがあるからね。だから実力だけで測るのは非常に難しいものがあるよね。勝負は時の運とも言うし、最後に勝ち残った国が一番なのだから予想は本当に難しいよ(;´Д`)


ですが、それでも予想を立てなきゃ始まらん!
なので、まずは超本命の優勝国を出すなら、

アメリカ・イングランド・スペイン・スウェーデンの4つから出そうな気はしますかね。もっと絞り込むには、予選始まってからだな(´ー`)


ボクの個人的な優勝予想国は、

カナダにします!!(´ー`)
東京五輪に引き続き、奇跡を起こすのではないかと思っています。
正直、チーム技術は優勝国に比べたら非常に劣りますが、カナダは守りに徹したら強いチームである事は東京五輪で確認済み。今回はボクの大好きなベッキーという選手が出ていません…何やら彼女も靭帯をやったらしく不参加になった。その代わりにラカスという選手に注目してるので期待してます。すごい足が速いよ(*´з`) カナダの選手はみんな大好きですが、選手情報はまた別の機会で報告できたら良いと思ってます。

カナダとは言ってますが、ドイツも好きなんですよねぇ~
スウェーデンも大好きだしなぁ~ それでも大穴はカナダとしておきましょう! 東京五輪の奇跡をもう一度起こせると信じて… (´ー`)



話が長かったねぇ~w
まずは、日本戦しか観れないとなった場合は、日本を応戦できるのでそこから始めて行きましょうか。その他の試合が観れない、後日結果報告待ちとなる場合は、仕方ありませんよね。YouTubeやネットサイトで観戦ができるのであれば幸いですがねぇ… とにかく今は日本戦からの観戦ですね。それ以外はテキスト報告を待つしかないでしょう。

という事で、確認できた試合から報告したいと思います。
まずは21日からだね。では日本が予選突破してくれることを祈りましょう!



                   では、また  ( ´Д`)ノ~ バイバイ

腰のサポートはコルセットよりも、 ウェイトリフティング用ベルトが一番安心するね (´ー`)