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SpotifyのPodcastランキングTOP200に入る方法(2021年版)

このnoteではKONが制作しているポッドキャスト番組
『ポッドキャストが出来るまで』で紹介している情報を
記事として掲載しています。

8月からポッドキャストが出来るまでの記事は順次
ポッドキャスト情報メディア
podcastar』にて配信されます。
https://podcastar.jp/news
こちらの記事もそちらで無料で読むことが出来ますが、
noteで消すのが勿体無いので物好きな方は購入して読んでください。

僕は9月と10月にスタートした
・名作ゲームの歴史を学ぶ 神ゲーレビュー
・恋愛黒歴史 〜あの時どうすれば良かったですか?〜
2つの番組のプロデューサーをしています。
そして2番組ともに1話でSpotifyのPodcastランキングに
入れる事が出来ました。

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ポッドキャストのランキングが何故重要なのか?


ポッドキャストは知られるキッカケがとても少ない。
自分のSNSの告知だけでは限界がありますし、
新規リスナーが見込めるのはフォロワーが多い人になります。

新規のリスナーが新しいポッドキャストを知るキッカケを順位付けると
1位 おすすめに表示される
2位 ランキングに載る
3位 検索となっています。
どのプラットフォームも面白くない番組を人におすすめしたくないです。

訂正

新規のリスナーが新しいポッドキャストを知るキッカケですが、
リスナーアンケートでn=100で実施した所(2022年現在)
1位 検索おすすめに表示される
2位 おすすめに表示される
3位 SNSから
という結果になりました。
正直、ランキング載っても再生数の増加は期待できません
(TOP10は話が変わってきます)


・「◯◯(番組名)を聞く人には、この番組もオススメです」という表示を
Spotifyはよくしてきます。

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(例)
❶「100円で買い取った怪談話」を全部聞い終わっちゃたー
❷他の「100円で買い取った怪談話」を聞いてるリスナーは「意味が分かると怖い話」も聞いてるからオススメ表示しよ!
❸リスナー心理→似たジャンルだし、この番組を聞いてみよう!

◯◯聞いてる人には、この番組おすすめです!!と表示してくれる機会が多いと番組の新規リスナーは増えていきます。

ここからの記事はいくつもの番組を作っている僕の肌感として、
書いているのでAIの仕組みやレコメンドの方法が正しいとは言い切れません。ご了承の上、お読みください。

その時に基準にしているのはランキング
・ランキングにも載っているし、この番組を推そう!
・TOP200に入る番組だし、この番組をおすすめしておけば、
 聞く人も多いだろう!と判断してる気がします。

スポンサーへの資料としてランキングに
入っている事は必須

これを見ている人でポッドキャストでお金を稼ぎたいと思っている人がいるならランキングに入っている/いないでは大きな差があります。
スポンサー側から連絡が来てスポンサーになりますよ!!なら話は変わってきますが、自分からスポンサーを勝ち取りに行く場合は”作っている番組がいかに魅力的でお金を出すに値するか”を訴えなければいけません。

「再生数◯◯回あります!」や「フォロワー◯◯人居ます!」では
他のSNSに比べると、どうしてもPodcastは少なく感じてしまいます。

しかし「この番組、日本で何番目に多く聴かれてる番組です」
というフレーズになります。

営業メール送って
”返信来ない”→”1度お話してみましょう”
位にはレベルアップします。

Spotifyのポッドキャストランキングの仕組み

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