見出し画像

2023年の総括

どうも。本日12月31日は
私、KONの31回目のバースデーです🎉
(年末に公開する予定でしたが忘れていたので今上げます(1/11))

誕生日が大晦日というのは、
・子供の頃は学校も休みで友達に『おめでとう』って言われない
・クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント一緒にされがち
ですが大晦日生まれだけが
『今年はいっぱいXX歳です』って言えるのが好きです。

さて、最近はポッドキャストに関する記事は
僕のポッドキャストのスポンサーの
Podcastar様のHPにて公開しており、
noteは放置していました。

noteは個人的な備忘録として、今後利用していきますので、
お時間ある方は読んでってください。

仕事

ポッドキャスト

昨年末に会社を辞めて今年の2月から
ポッドキャストの制作会社『knock'x Media(ノックス メディア)』を
友達の合同会社の中に作りました。

なのでknock'x Mediaは
別な会社名があるので請求書出す時に
🤔って反応されがち。

今年は主に他の制作会社様からの発注に
お応えするような仕事をメインに
さまざまな番組を制作してきました。

以下一部抜粋

Podcast Studio Chronicle様
・経営中毒 シーズン2(編集)

・ゆかいな知性
   -シーズン3: 仏教編(編集)
   -シーズン4:グローバルキャリア編(編集)
   -シーズン4:投資と人生編(1-10 編集)
   -シーズン4:ウェルビーイング編(ディレクション)
   -シーズン4:第二言語習得論編(ディレクション)
   -シーズン4:文学編(ディレクション)

PitPa様
・エンジニアストーリー by Qiita(ディレクション&編集)

・レイ・イナモト「世界のクリエイティブ思考」(編集)

ローカルドリームプロダクション様

・魂のレベルを上げるラジオ ~スピリチュアル入門~
(ディレクション・編集)

・ポッドキャストキュレーションサイト『Podcastar』編集長


そしてknock'xとしてオリジナル番組として
・100円で集めた怪談話(プロデューサー・編集)

・ポッドキャストが出来るまでシーズン2(パーソナリティまで含めて全部)

自社コンテンツはどちらもSpotifyのランキングで
総合200位以内には入れる事が出来ました🎉

ですが、ぶっちゃけると金額面では
想定してた収益を出せなかったのが現実問題としてありました。

なので別な収入源から2足のわらじで仕事をしていました。

1番最初にも書きましたが、
knock'x Media(ノックス メディア)』は
友達の合同会社のにある事業部です。

土日は、友達の会社である
合同会社の事業『もんじゃ屋さん』をやってました。

もんじゃ屋さんの話

厨房で料理を作ったり
SNSの更新やインスタの投稿作成などもしてました。
TikTokの動画も1本目から99万再生(やったぜ!)

更に新メニューの開発⇨POP作成⇨SNS周知まで
一気通貫でやってました。

現在期間限定で販売中の『プデチゲもんじゃ』は
ハライチのターンで岩井さんが
『辛ラーメンでもんじゃを作っている』
という発言から着想を得て、作りました。

https://twitter.com/OSHIO_MAKOTO/status/1738105708741296241

なにより平成4年生まれが社長を含め、社員4人いるので、 毎日とても楽しかったです。 (来年以降は更に店舗拡大の為、社員募集中❗️) ・普段仕事していて、週末だけの副業したい!という方 ・ガッツリ稼ぎたい方(多分他の飲食より高収入です) ・将来自分の飲食店持ちたい(店長やりたい)など ・年寄りが居ない環境で働きたい 同世代と楽しく働きたい 興味ある方はもんじゃ屋さんのX(Twitter)でDMください!!

https://twitter.com/OSHIO_MAKOTO

来年のknock'x Mediaの目標

2023年の下半期は自分で営業してみるなど、
今までやった事無いにもチャレンジしてみました。

お陰様でknock'x Media制作の
企業ポッドキャストが来年から2番組始まります。

また起業した時からやりますやります詐欺をしていた
ポッドキャストのオンラインスクール
『ポッドキャストの学校』も1月からスタートします。
有難いことに1期は満員御礼😭

4月から2期もスタートするので、
2回連続で枠が埋まるように頑張ります。

2年目のknock'x Mediaの目標は
・1年目の月売りの最高額を更新(目標月100万)
・1人で全部しない(一緒に仕事出来るパートナーを探す)
・ポッドキャストスタジオを作る
・日本一活発なポッドキャストのオンラインコミュニティを作る
・ポッドキャストの学校で50番組のサポート
・自社制作番組でのマネタイズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?