番組更新を継続するコツ

約半年振りの更新となったKONの個人番組
ポッドキャストが出来るまで
今回は半年も番組をサボった僕が、
1年以上毎日、音声配信を続ける
『佐々木亮の宇宙ばなし』のりょーさんにインタビューしました

・番組を配信し続けるモチベーション管理・

ーー1番最初に聞きたいんですけど、
どうやってたら毎日配信続けるモチベーションを維持出来るんですか?
土日だから休みたとか思いませんか?
これが、毎日だから逆にならないと思ってて、
完全にルーティン化しているので、録ってようやく落ち着きますね。
逆に”モチベーション”というものは無いですね笑

ーー初期の頃からそうなんですか?
初期の頃は、ルーティン化させるまで100話位は
ネタ用意してました!元々noteで配信していて
『noteで100日毎日記事を書く』をしてたんですよ。
⏬りょーさんの記事はこちらから⏬

そこで溜まったネタをポッドキャストで音声化して配信してましたね。

ーールーティン化すると1日のどこで録音してるんですか?
基本的には1日の最後ですかね。色々仕事して、お風呂入る直前位に
日付変わる時くらいにいつも録音してます。
ここ数ヶ月からですが、配信は次の日の朝にしてますね。
夜中に更新しても誰も聞かないしな...と思ったので。

ーーポッドキャスト配信以外にも”モチベーションの維持”って大変だと思います。筋トレや資格の勉強などありますがポッドキャスト以外でモチベーション維持してる事や、途中で飽きた事はありますか?
結構、飽き性でコンプレックスの部分ではあるんですよ!
なので無理矢理続けていけるキャンペーンをひたすらやってて、
ポッドキャスト以外にも大学院卒業して、博士号とるって事も
スペシャリストになりたいって
気持ちがあった最近は続けられる様になりました!

ーーポッドキャスト毎日配信出来てる時点で飽き性では無いのでは?
ここ数年で色んな物事を続ける様になりましたね笑

ーー僕(KON)も配信用のネタは20個位作ってたんですが、全然やる気が起きなくて...何でですかね?
その安心がいけないんじゃないですか?20個あると、いつでも出来るじゃないですか?いつでも出来る時ってやらないんですよ。
僕も2O個ネタあって半年空いてても再開出来ない気がします...

ーーここからは”佐々木亮の宇宙ばなし”について聞いていきます

・”佐々木亮の宇宙ばなし”という番組について・

ーーそもそも、なんでポッドキャスト始めたキッカケは?
今は色んな人に宇宙の事をもっと知ってもらいたい!
聞いて面白いと思ってもらいたいモチベーションもあるんですけど
当時は音声で自分の研究内容とか読んだ論文のアウトプットする場所
としてポッドキャストを選びました。
『noteで100日毎日記事を書く』をしていたので100個喋る台本ある!
100回は喋る練習出来る!と思って始めたんですけど、
記事書くよりも喋った方が早いなって思って音声配信の道が見えて
スタートしました。

ーー宇宙の話で毎日更新って、ぶっちゃけネタ切れしません??
ネタ切れって概念は無いです笑
論文を引用元で紹介してるので世界中で毎日、
宇宙に関する論文が100本は発表されてるし、
宇宙開発の企業のプレスリリースを世界中の見てれば、
どっかしらは出してるので、その中から10分でまとめられそうな
物を選らんで喋ってますね。

ーー毎日配信だと、台本→収録→編集どれくらい時間を費やしてますか?
論文やプレスリリースを見ながら今日喋る内容を決めて、
ネタだけ見つけて台本にはしない。
収録時間が15分くらい。編集は全く無し。
だいたい30分〜60分以内で作るようにしてます。

流石にこのスタンスでやらないと毎日配信は無理ですね笑

過去に『佐々木亮の宇宙ばなし』がAppleのランキングで
一気に上がってしまった時に聞いてる人が増えすぎて、
めちゃめちゃ緊張しちゃって、台本作り始めたら
喋り方も変になっちゃたし、しんどくなっちゃったので
続ける事を優先にしたので、台本作るの辞めて今に至りますね。

ーーそもそも、なんで毎日配信なんですか?
ポッドキャストのランキングを上まで持ってこようと思った時に
素人しか出来ない勝負の仕方しないとダメだなって思って。
ライキング上位の番組は芸能人のチャンネルや
お金を掛けて作っている番組が多いので、素人が週1でクオリティで
勝負しても中々厳しいし、2日に1回だと僕の場合はサボってしまうので...
なので毎日やるしかないなって思って。
最初は100個ネタもあったのでポッドキャストになれるために、
毎日配信しようってものあって。
聞いてる人が増えるとやってる実感も湧いてきたので、
毎日配信していれば、ランキング上がると思ったので続けてますね。

・ベストな配信頻度・

僕も配信頻度に関してはベストな配信頻度があると思っていて、
それって2日に1回だと思ってるんですよね。
その理由はポッドキャストで公開中。


最最後まで読んでくださりありがとうございます!
番組をフォローしていただけると、ランキングに響くので
是非、フォローお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?