見出し画像

TikTokを1ヶ月、運用して分かった事

⏬前回の記事はこちらから⏬

ポッドキャスト番組
『名作ゲームの歴史を学ぶ #神ゲーレビュー

新番組で知名度0から最速でSpotifyのランキングに入れる為
TikTokを使い認知を上げるべく、
パーソナリティーの山崎 亜弓さん演者になってもらい
スタートしたTikTokが1ヶ月が経ちました。

1ヶ月で”TikTok厳選クリエイターに選ばれました”

細かい数字は後ほど紹介しますが、この1ヶ月で1番成果は
”TikTok厳選クリエイター”に選ばれた事だと思います。

選ばれた時は投稿した動画が2本連続で24時間で10万再生し、
いいねやコメント通知が大量に来ている中で、
運営からの「おめでとうございます!」通知

画像2

開いてみると、おめでとうございます!
TikTok厳選クリエーターに選ばれました!

の文字でした。

画像2

TikTok厳選クリエーターになれる基準があるのか?
調べてみましたが明確な基準は公開されておらず
サンプルAの場合:アカウント開設から5ヶ月/フォロワー74000人
サンプルBの場合:アカウント開設から1年2ヶ月/フォロワー63000人
サンプルCの場合:アカウント開設から6ヶ月/フォロワー19000人

フォロワー1万人行くと厳選クリエイターなりそうな雰囲気もありますが、
1ヶ月経った運用アカウントのフォロワー数はこちら!

スクリーンショット 2021-10-21 16.22.16


運営から連絡来た時点ではフォロワー2700人位だったので、
クオリティ高い動画を上げ続けた場合はフォロワー数少なくても
連絡が来るのかな?と思いました。

⏬キッカケになった動画がこちら⏬

🔼の動画は今まで出した動画の中で1番いいね/コメント/シャア数が伸びた
比較するとこんな感じ。

スクリーンショット 2021-10-21 16.43.01

視聴回数で一番多いのは1週間で30万再生の
【2020年】最も課金されたスマホゲームTOP5

義務教育に「ゲーム」が入るかもしれません!
視聴回数は1週間で19万再生でしたが、
いいね/コメント/シャア数が頭一つ飛び抜けている印象です。
ナレッジをどんどん公開していくスタイルなので、
台本も公開します。

スクリーンショット 2021-10-21 16.45.25

こちらの台本文字数は200文字もありませんが、
ポイントがいくつかあるので順番に解説していきます。

①開始3秒で誰もが知っている「スマブラ」が
 海外で授業の題材として使われた
(知ってる人が少ない情報で興味付け)
②「マインクラフト」が日本でも授業で使われている
 (共感と比較)
③どんなゲームを授業でやりたいかコメントで教えてね!
(コメントへの誘導)
④ちなみに私は「バーガーバーガー」←(オチ)
コメント2000件以上来ましたがバーガーバーガーに触れてるのは
5件も無かったのでオチとしては失敗
コメントする年代を考えなかったという反省点があります。
⑤尺0'26"以内←(使用予定楽曲が28秒までの音源の為を記載)

最後に

ここまで読んでくれたあなたにお願いです!
ポッドキャスト番組『名作ゲームの歴史を学ぶ #神ゲーレビュー
こちらを聞いて、フォローしてください!

TikTokも2日1本ペースで更新してますので、
フォロー/いいね/コメント/シェア/動画のフル視聴など
応援してくれると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?