見出し画像

あなたの挑戦を全力でサポートします!
ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。

#久保田ひとり言の回

お金の正体...それは信用だと思うんです。

海外では、学校でお金の勉強するのに、日本では学校でお金の勉強をしません。

日本ってお金のことを教えてくれないわけですが、お金の話をすると、なんだか雰囲気が悪くなっちゃう風土です。

日本は貯金や貯蓄をススメします。集まったみんなのお金を銀行ではどのように運用しているのでしょうか♪

物々交換から始まり、貝殻や稲穂などお金の初期型が誕生し、それから金や銀となり、持ち運びに便利な紙幣と現代はなっています。
#キャッシュレス

1万円札の原価は24円ほど。
では、なんで1万円の価値があるのでしょうか。

当たり前ですが、アフリカの部族の人たちに1万円札を渡したところで喜びません。
単なる紙でしかありません。

日本で使うから1万円札は1万円として機能します。
1万円札に1万円の価値があるのは、発行元である日本銀行に信用があるからです。

YouTubeの活躍により、技術力の差がなくなってきました。
商品や技術で勝負が難しくなっているようです。
そもそも一流の技術力を持ち合わせて土俵に上がっていなければなりません。
美味しくないとか、上手じゃないお店って淘汰されました。

みなさんも、お友だちやお世話になっている人や馴染みの人のお店に行きませんか?
オーナーやスタッフの人柄が好きで、お店に行きませんか?

むかし、貨幣経済(お金を持っている人がブイブイ言わせている世界)

ちょっと前、評価経済(フォロワー数を持っている人がブイブイ言わせている世界)

今は信用経済

魔法や裏ワザはなく、売上を上げるには、地道に泥くさく真面目に信用を稼ぐのが、どうやら1番の近道みたいです。
#貯金というより貯信

ということで。

★ 悩みごとがありましたら、お気軽にメッセージお待ちしております。

★ ブログでは当たり前のことを平面的に書いています。コンサルでは現代のサロン運営をあなたに合わせてご提案しております。


▼久保田ひさとプロフィール
https://note.com/konsal_director/n/ndd07232d2ec2


▼ コンサルはこちらを
https://note.com/konsal_director/n/n10708e5b441e


▼ background contents
https://note.com/konsal_director


=クボタコンテンツ=

#集客アップ
#売上アップ
#客単価アップ
#来店頻度アップ
#スタッフ教育
#ファンづくり
#LINE公式アカウント提案
#noteの活用
#店舗デザイン提案
#HP作成お手伝い
を改善できます。

開業10年未満のリアルオーナーから
開業前のプレオーナーまで
#コンサル受付中
#セミナー開催受付中
#コーチング
#美容師
#ネイリスト
#アイデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?