見出し画像

経営者のメンタルヘルス


あなたの挑戦を全力でサポートします!
ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。


ここ数年、ボイスメディアにハマっている久保田です。
#要はラジオです笑


僕は元来、色々できない不器用な人間です。
自分に自信はありませんし、考え方も後ろ向きでした。
#今は超前のめり

他より劣っている自分はどうしたらこの時代を生きていけるのか?と考えるわけです。
#もちろん学歴も高くないです

でた答えは、シンプルに『人の何倍も努力する』でした。

売れに売れてる芸能人だって、絶望的な努力をして今の時代を生きていると思います。
最初からできる人はいなくて、努力を続けないといけない。
いわゆる上手くいっている人って、努力をし続けています。
#天才は1%

"メンタルの安定を求めるなら圧力的な努力を"

そんな理解でいます。

頭では、"努力"をするということは理解できても、息をするように努力するってなかなか難しいですよね。

実は、普段していないことをすると、脳がブロック(ストップ)をかけてきます。
#人間構造上そうなっています

なので、普段から少しずつでもし続けていれば脳はストップをかけてこなくなります
#ルーティーン化

経験ないですか?

めちゃくちゃ努力(練習)すると、自信が少し持てるということ。
「あれだけ努力したのだから、練習通りにやれば上手くいく」
ってこと、過去にいくつもありましたよね?


なので、悩みや自信のなさや後ろ向きの考えは仕組みで何とかなります。
あとは、気持ちの持ちかた次第。
変わりたいと願うのなら、どうやら努力量らしいです。
#力技

試練は度々訪れます。
経営者は、常にプレッシャーや圧力の中で生きていますから、強靭な肉体と精神を持ち合わせていないと現代を生き抜いていけません。

悩みを解決するメンタル安定メソッド5

ということで、ノートとペンを用意してください♪
#スマホのメモも可

① [悩み][ストレス][苦手]をすべて書き出す
自分の進むべき道を見失ってきたらたくさん書き出しましょう。
なぜそう思うのか、理由も丁寧に思いつくまで書きましょう。

② 悩み事や不安ごとの最終的な望みを書き出す
①で出てきたことが、どうやったら叶うのかなと考えましょう。
自分の望みを思いつくまま書きましょう。

③ 現状を書き出す
②で自分の望みが出ました。
今の現状との差(ギャップ)を把握しましょう。

④ ギャップの原因を書き出す
②③でギャップを把握しました。
では、そのギャップの原因は何なのか書き出してみましょう。

⑤ そのための考動を書き出す
④でギャップの原因がわかったら、あとはどう考えて動くかのプランを立てましょう。
大切なのはすぐに動くこと。
走りながら修正すること。

最初から成功ってないです。
失敗っていうのは実は間違った言いかたで、成功へ導くための実験です。
悩みを1つづつクリアしていけば、メンタルも安定感がでてきます。
#人生裏ワザはない

"経営者の仕事で大事なこと"の1つにメンタルの安定があります。
試練が現れて悩みが出たら、この5つのメソッドを実行して、経営者人生を加速させましょ♪
お互い幸せになりましょうね。

ちなみにもう1つ、メンタルを安定させる方法があります。
#僕は良書を精読


ということで。


★ 悩みごとがありましたら、お気軽にメッセージお待ちしております。

★ ブログでは当たり前のことを平面的に書いています。コンサルでは現代のサロン運営をあなたに合わせてご提案しております。


▼久保田ひさとプロフィール
https://note.com/konsal_director/n/ndd07232d2ec2


▼ コンサルはこちらを
https://note.com/konsal_director/n/n10708e5b441e


▼ background contents
https://note.com/konsal_director


=クボタコンテンツ=

#集客アップ
#売上アップ
#客単価アップ
#来店頻度アップ
#スタッフ教育
#ファンづくり
#LINE公式アカウント提案
#noteの活用
#店舗デザイン提案
#HP作成お手伝い
を改善できます。

#全国各地 無料相談会開催中!
#ジャパンツアー

開業10年未満のリアルオーナーから
開業前のプレオーナーまで
#コンサル受付中
#セミナー開催受付中
#コーチング
#美容師
#ネイリスト
#アイデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?