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『顧客綺麗化計画』


あなたの挑戦を全力でサポートします!
ビューティークリエイティブコンサルの久保田ひさとです。

夜は炭水化物を摂らなくなり1週間で1キロ減です笑
#及第点

今回共有するのは、来店サイクルの圧縮方法です。

3つのメソッドでアプローチすると、大切なお客さまを綺麗にそして健康的に導くことができます。

そもそも売上って、ファン(既存のお客さま)のお陰でつくられています。
#上位20%のご常連さんですね

なので

・ リピーターを失客させない
・ リピート率を上げる
・ 来店サイクルを短くする

ここに体重を乗せないと、運営も苦しくなって看板を下ろすということになりかねませんよね。

ということで、

❶ 次回予約
❷ 期間限定特典
❸ リマインドメッセージ

方法として、この3つのメソッドでお客さまにご提案をしていきます。
そしてこの3つは、お客さまの綺麗化計画でもあります。

❶ 次回予約
お客さまのなりたい姿(願望)を叶えるべく、年間計画を立てることによって提案はスムーズです。

▼提案へのフロー
「お客さまの悩みや願望」
「今の状態を診断」
「次回の来店時期と次回のメニュー提案」
「今後の展開」

▼お客さまへ
お悩みに耳を傾け、これからどうなりたいのかを聴き、そうなるための診断をして、次回の提案をさせていただく。
お客さまの着地点(なりたい姿)を考えれば、次回、半年後、1年後と計画は立てやすいですよね。

❷ 期間限定特典(チケット・回数券)
チケットや回数券には、期限を設けましょう。

例えば、カラーチケット(グレーカラーリタッチ)だったら1か月以内に1枚という感じです。
1回分フリーだったり○○%オフと、特典が付いているので期限は必ず設けましょう。

チケットや回数券は、来店サイクルを短縮します。
なので、メインメニューよりはサブメニューを販売しましょう。
カラーやトリートメント、ヘッドスパなどですね。

ちなみに、サブメニューは贈りもの(大切な方へのプレゼント)としての機能も持ち合わせます。

❸ リマインドメッセージ
リマインドメッセージとは、『そろそろご予約いかがでしょうか?』とアナウンスするメッセージのことです。

葉書や封書でも良いと思いますが、おすすめはLINE公式アカウント(以下 LINE@)です。
このLINE@で、週に1度メルマガを発行します。

週イチでのリマインドメッセージ(メルマガ)には、予約の空き情報などを載せて、次回予約が取れないお客さまへの案内とします。

サロンのお知らせや近況報告などを載せることで、より身近に感じてもらえます。
" きっかけ "がリマインドメッセージの役割となります。

来店サイクルが縮まると、お客さまも素敵になっていきますし、サロン経営は安定感が出るのでいいことづくめです。

特に次回予約は、来店周期が決まっているお客さまからお声掛けしましょう。
すべてのお客さまの来店回数が、年間で1回増えたらすごいことになりませんか?
来店周期の短縮法、先ずは大切なお客さまへのお悩みや願望に耳を傾けましょうね。


ということで。


★ 悩みごとがありましたら、お気軽にメッセージお待ちしております。

★ ブログでは当たり前のことを平面的に書いています。コンサルでは現代のサロン運営をあなたに合わせてご提案しております。


▼久保田ひさとプロフィール
https://note.com/konsal_director/n/ndd07232d2ec2


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