見出し画像

プロが教えるお部屋探しのコツは?【女の子編】

今回は特別編で、女の子のお部屋探しのポイントについてお話ししていこうと思います。

女の子のお部屋探しは注意する部分がたくさん。

内覧の時に見忘れて、入居してから後悔した。。
ということがないように是非今回の記事参考にしてみてください。

また過去の記事ではおすすめの不動産会社も紹介しているので是非参考にしてみてください。
過去の記事はこちら💁‍♀️

1.治安の良いエリアであるか

画像1

駅前に放置自転車が多かったり、ポイ捨てされたゴミが多い所、また路上駐車が多い所は治安が悪いものです。
もちろん水商売や飲み屋が多い部分も治安が悪いです。
自分が帰る時に酔っ払いの人などに絡まれたらすごく怖いですよね。
なるべく治安の良いエリアに住むように心がけることをお勧めします。

2.夜道は暗くないか

これは1.と共通する部分がありますが検討中のお部屋が絞れてきたら夜道が暗くないかどうか夜に確認してみるのもおすすめです。
それと同時にどこで買い物をするのか、近くにコンビニはあるのか、郵便局はどこにあるかなども確認しておくと、住んだ後になって買い物に困るなんてこともなくなります。

3.オートロックやドアホンなどがついているか?

画像2

オートロックやドアホンは一人暮らしの女子にはあると嬉しい条件です。
もしないと勝手に家の前まで来られたり最悪の場合待ち伏せされたりなど怖い思いをする可能性もあります。

なので、ドアホンはなくてもオートロックなどはあるとかなり安心して住めると思います。

4.収納は十分か?

女性の皆さんがかなり気になるポイントとして収納が足りるのかという点があると思います。

男性に比べて女性は服などが多く、しまう場所がないとかなり苦労しますよね。

そこで内覧に行く前にしっかりと自分の持っている服はどれくらいなのか、またどれくらいの収納スペースがあれば余裕を持って入るのかを確認して内覧時にシュミレーションすると、収納が足りないということが起きにくいのではないかと思います。

5. 自炊派にとってキッチンは使いやすさが命

一人暮らしを始めてしっかり自炊をすれば、家事力も上がるはずと思う方は特に念入りにキッチンは見ておきましょう。

自炊で1番面倒なのは洗い物なので、実際ここで洗い物ができるか、洗ったものをどこにやるか、とかをシミュレーションをして見ていくことが大切です。

また料理する時にキッチンがおしゃれだと気分良く料理できますよね。
関西圏でおしゃれな物件を探したいのならSTYLEEが一番おすすめなので是非参考にしてみてください!
ホームページはこちら💁‍♀️

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は特別編として女性がお部屋を選ぶポイントについてまとめました。

普通に内覧して、自分の理想の部屋を探すのではなく住んでからのことをしっかりとシミュレーションしてから住み始めることで、後々もっとこうすればよかったというような後悔を少しでも減らすことができると思います。

また初めての1人暮らしという方には親を心配させないためにもしっかりと安全なのを確認してお部屋探しをしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?