見出し画像

カード乱舞

事務バイト先では、中に入る際にセキュリティカードを鍵にしております。
執務室の手前のエレベーターホールのところに、カードリーダーが置いてあって、読み込ませるとガッチャンコと音を立てつつ、ドアの鍵が開く感じです。

このカード、両面が無地のプラスチック製。小さく職員番号と、落とした時の連絡先がシールで貼ってあります。
カードホルダーも支給品、そして、その紐が全員同じ色。
さて、何が起こるか、お分かりの方も多いかと思います(このページを読む人が多くないことを知っていながら「多い」とは。。。こんぷー、風呂敷広げております)。

ある日、出勤しようとバッグの中身を確認していたところ、このセキュリティカードがありません!
え、紛失!?!?
えーとえーとえーと、昨日、出勤の時にドア開けたよね。
しかし。。。そう、ここのシステムの都合なのですが、退室時にはカードがなくても出れてしまうので。。。カード触った記憶がない。
え。。。昨日、帰りにどこかに寄ったっけ?
いんや、寄ってない。
。。。そもそも、帰りにカード持ってたっけ?
うわ、記憶にない。
部屋に入った後、セキュリティカードどうしたっけ!?!?!?

部屋に置き忘れたか、どこかで落としたかの2択。。。上司に社内チャットを送りました。
あのー。。。こんぷーのセキュリティカードなんて。。。知りませんよ。。。ね。。。

速攻返信が。
「ごめん!持ってる!今見たら、カード2枚あったわ!!」

こんぷーが机の上に置きっぱなしのカードを、上司が自分のものと思ってカバンにしまったっぽいです。
こんぷーがいかんよな。。。しょぼん。
ということで、わかりやすいようにヘルプカードをカードホルダーに一緒にいれることに致しました。
(だからこんぷーに力仕事を依頼しないでくれ。)

セキュリティカードをなくして、カード使用停止にできるのならまだいいのですが、システム全体改変とかいって、補償問題とか言われかねないから、まじで本当に気をつけようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?