見出し画像

くさり編みは螺旋階段

最近、ボランティア先で編み物を覚えたいという若者がいて、一緒にかぎ針を動かしております。

その若者、ずーっとずっと、くさり編みばかりを編んでおりました。
最初の方は不ぞろいでも、十分に編み慣れて、編み目もきれいに揃っております。

。。。くさり編みが好きなのかな???

理由を聞いたら、違っていました。
どんなに一生懸命、丁寧に編んでも、くさり編みがくるくるうねって回ってしまうから、まっすぐに編みたい、というお話でした。

え、えらい。
しかし、ざ、残念。

糸の撚りの影響で、くさり編みはうねって回ってしまうものなのです、螺旋階段のように。。。

どんなに上手な人でもくさり編みはうねるものだと伝えたら、ほっと安心して、中編みや細編みを使ったモチーフを編み始めました。

螺旋階段って、同じところぐるぐる回っているようでも、少しずつ高みに上っていく気がして、好きなモチーフでございます。


くさり編みは螺旋でいいのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?