見出し画像

紺碧堂の始まり

紺碧堂の始動は2020年12月の年末。友人たちと集まったお茶の場でのちょっとした会話がきっかけでした。

それまでは制作担当の瑠璃が、お婆さまの着物生地を使って独自で取り組んでいたつまみ細工。その作品を友人である私(藍)に見せてくれました。

こちらのお花。

L13上から

あまりにも素敵で一言伝えたのです。

「きっと売れるよ!お店やってみるといいよ!」

本気でそう思いました。
どうやったら多くの人に見てもらえるかな~と話していくうちに、試しにメルカリで出品してみようかということになり、藍がその準備を少しお手伝いすることになったのが始まりでした。

そこからは急展開で


・商品の写真撮影
・価格決め
・注文受付から発送までの流れをイメージ
・添えるカードや内容
・お店の名前やコンセプト
・材料や梱包品の仕入れ
・会計記録

などなどを決め、インスタのアカウントを作り、Twitterが始まり、更にminneでの出品準備をし・・・。
毎日のように相談を重ねる年末年始を過ごしました。

年明けには記念すべき初めてのご注文をいただき、ひとつひとつの作業を丁寧にやることを心掛けながら楽しく活動の勢いを強めていきました。

初めてのご注文はもちろんですが、ご注文いただくごとに二人で

「嬉しいねぇ!」
「喜んでいただけるといいねぇ」
「こんな風に包んだらどう?」

などとワクワク。
この気持ちはずっと変わることなく続きそうです。
でもきっとこのワクワクはとても大切で、この気持ちがあることでお品物の質が上がったりお客様に気持ちがより伝わったり・・・絶対に忘れてはいけない気持ちなんだろうなぁと思っています。

紺碧堂が生まれて(創立記念日は12月26日です)まだ2カ月しか経っていませんが、とても濃厚で充実している毎日を送っている瑠璃と藍です。

学ぶことがあまりにも多すぎて
改善するところがあまりにも多すぎて
やってみたいこともあまりにも多すぎて

時間がいくらあっても足りない!と感じますが

何よりもお客様に喜んでいただけるように
素敵な日本の文化を感じていただけるように

もっともっと素敵な紺碧堂にしていきたいと思います。
皆さま改めてどうぞよろしくお願いいたします。

・・・なんだか所信表明みたいになりました(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?