スタリラ時空を考える会

※注意※
『劇場版スタァライト』、スタリラメインストーリーのネタバレを含みます。

アニメを参照してスタリラの時間軸について考えていきます。
(#1、#2舞台と青嵐総合芸術院については今回は一旦置いておきます。)



各校の学年(九九組が2年生時点)

凛明館
高2:珠緒、いちえ、文
高1:塁、ゆゆ子

シークフェルト音楽学院
高2:晶、ミチル
高1:メイファン、やちよ
中3:栞

フロンティア芸術学校
高2:ララフィン、つかさ、静羽
高1:あるる、美空

九九組より学年が上のキャラは登場していません。つまり進級しても大丈夫。

神楽ひかり、夏〜秋に存在しない問題

TVアニメ・劇場版の内容を踏まえて、神楽ひかりの聖翔音楽学園の在学期間を整理してみましょう。

2018年5月14日 聖翔に転入(キリンのオーディション初日)
2018年5月28日 聖翔退学(幽閉)
(空白の7ヶ月)
2018年12月xx日 聖翔復学
2019年4月より前 聖翔退学

(……ひかりの履歴書はなかなか凄い)

つまり、2年生のクリスマスやひかりの誕生日(1/8)は聖翔にいますが、夏〜秋の季節には聖翔にいないはずなんです。

気になるのは季節のイベントストーリー。
例えば「シンクロガールズ 1950」では水着を着ていてどう見ても夏っぽい(時期は明言されていない)んですが、どう考えるべきか……。

「劇フェス」の時期

『全国学生演劇フェスタ(劇フェス)』の時期について。
メインストーリー1話で「聖翔祭の前に劇フェスがある」と語られています。
第99回聖翔祭は3月3日に行われたので、第100回も3月頭と考えます。

元日イベントの時点では劇フェスはまだ先と思える会話があったので、劇フェスは2月ぐらいでしょうね。

なお、去年の劇フェスに出場したのは真矢と晶のみ。

ReLIVEオーディションの時期

(聖翔以外の)各校スクールストーリーは最終10話でki-ringtoneが鳴ってメインストーリー第1章ReLIVEオーディションへと話が繋がっていきます。

シークフェルトの『Elysion』は12月に行われると明言されていて、その公演終了後(直後?)にReLIVEオーディションが始まりました。

各校の時系列 

・シークフェルト音楽学院

5月頃? メイファン加入(←7month ago)
x月x日 やちよ加入
x月x日(夏頃?) 文が退学
9月頃? 栞が加入(←4month ago)
※「夏は過ぎ、季節は秋への一歩を踏み出した」時期
xx月xx日 劇フェスの出場決定
12月xx日 『Elysion(エリシュオン)』公演
12月xx日 Re LIVEオーディション
xx月xx日 新入生説明会

2月?xx日 劇フェス


12月xx日 『Elysion(エリシュオン)』公演(晶・ミチル3年)

・凛明館

xx月xx日(夏頃?) 文が普通科に転入
xx月xx日 演劇科の廃科決定
9~11月頃?(秋) 学内発表会『あやかし見廻り浪漫譚』
→劇フェスの出場決定、文が演劇科に転科
xx月xx日(秋) 校外学習
12月xx日 Re LIVEオーディション
xx月xx日 『新咲・凛命記』(Re LIVE)
xx月xx日 演劇科が廃科。「演劇同好会」として活動を始める


2月?xx日 劇フェス


・フロンティア芸術学校

7月頃?(夏休み前) あるるとララフィンの出会い(交通事故未遂)
xx月xx日 あるると美空がSコンにエントリー→3人のメンバー集め
xx月xx日 ショートステージコンテスト(Sコン)『キャプテン・ツインズ』
xx月xx日(Sコンの数日後) 劇フェスの出場決定
12月xx日 Re LIVE オーディション
xx月xx日 定期発表会(学期ごと)
xx月xx日 1、2年生合同プログラム

2月?xx日 劇フェス

(どの学校も劇フェス練習と沢山の舞台公演を並行しているとなるとスケジュールが超絶ハード)

フロンティアに関しては「Sコン」の時期が不明ですが、その数日後に劇フェスの出場決定となると、秋頃と考えるのが自然。

シークフェルト、凛明館、フロンティアの3校とも5人集まるのが秋ということは、春・夏のイベントができな……いや、ひかりと違って一応進級してもいいのかな?

珠緒と文が桜の下でお弁当を食べるメモワールは存在する記憶なんですね?

あとホワイトデーやイースターは劇フェス(2月頃)後の話ということになると最近気づいたのですが、イースターのときはフロンティアは進級してるじゃないですか(サザエさん時空じゃなければ)。

最後に

色々書いたけど「えるノート」がなんとかしてくれるはず。
ソシャゲのストーリーで細かいことは気にしない。

スタリラは第2章以降のメインストーリーと、個々のイベントストーリーは面白いものが多いです。

個人的イベントストーリートップ5は
『再演 あやかし見廻り浪漫譚』『再演 別れの戦記』『新訳シンデレラ』『忍伝・鬼紅』『アライズ・オール・ユア・サンズ』

(劇中劇好きなんです。この5つは本当に面白い)

残念ながら今からアプリをインストールしても過去イベは見れないけれど、YouTubeで検索したら動画をあげている人がゴニョゴニョ……。
まあイベントは復刻されることも多いので過去のイベストが読める可能性は十分にあります。

ほんと、スタリラはゲームシステムはあれですが、ストーリーはいい(ものも多い)から。


メインストーリー新章の『アルカナ・アルカディア』読んで……。

アルカナ幕間もぜひ……。アプリ入れたらすぐ読めるので。