U1wでやっと満足いく作品が作れたよっていうお話&参考にしたものとかとか

こんにちは。コンパス_作者?です。                    今回もまたゲームを作ったのでそのゲームをしてからだと記事への関心が大きくなるかと思うので是非〜。

U1w振り返り日記

0日目

 とりあえず「二階から目薬」というアイデアは出てきたものの、考えてきたアイデア全て自分の技術じゃ厳しいものでした。勉強不足つらい。

2日目

 1日をすっ飛ばしてとりあえず落ちもの系の安パイなものが思いついたのでとりあえず制作。メニューはとりあえずで用意していたものがあったので使用。なかなかにカッコいい(自画自賛)

スクリーンショット 2021-05-17 23.07.03

スクリーンショット 2021-05-17 23.06.37

3日目〜4日目

 とりあえず基礎中の基礎(落ちる仕組み)は完成したものの…                  本当に最低限のものしかなく、単調なものになりかねない状況だったので、「目薬」を利用した機能を考えることにした。

現時点での問題点は

・点数配分どうしよ。                            ・目薬に意味を持たせたい                           ・落ちるものどうしよう                   

5日目

点数配分に関しては、昔やったゲームであった、フォルテさんの「オレンジを仕分けする仕事」(これFlashだからもうできないけど一応URL↓)

 を参考にしました。ゲームの内容をざっと説明すると、ベルトコンベアに流れてくるものを廃棄かそれ以外かで分けていくというゲームである。

意外とこれが非常に面白く、途中でオレンジと関係ない爆弾とか電子レンジとかが流れてきて最高に笑った記憶があるすごいゲームである。              なおかつこれを1日で作ったというのだから尊敬しかない。

 そんなわけで点数配分はフォルテさんのゲームを参考にし、普通のやつ→200pt ちょっとまずいやつ→2000pt  それ以外→即終了としてみました。(ちょっとまずいやつのマイナスされる点数ちょっと多すぎたか…?)

 あと、ついでに即終了の爆弾のやつも若干フォルテさんのゲームのやつに似せた(記憶の中だけで作ったので案外ガバが多いかも)

 これだけでだいぶゲームとして成り立つようになり、内心ちょっと気持ちよかったです。

6日目

 目薬をささないと視界が狭まり、なにも見えなくなる仕様を追加した。しかし、後述するが、この仕様を追加すること自体はよかったのだが、反省すべき点があった。                            

6日目時点での作品がこちら↓

意外と悪くない作品ができたと思う。あといいねが9件もついている。ありがたや…

7日目(最終日)

・最終日なので最後の微調整

・音楽や音の選択 → チョイスミスった感が強い

・ものを受け取った時にそのものの点数を表示させるテキストを作った。地味にお気に入りである。

〜終わり〜

とまあこんな感じで、終わりました。

・良かったこと

・成長は少ないものの、今までやってきたことの総復習になって良かった。

 これは本当に良かった。改めてDotweenをしっかり使いこなすことができたり等、今までやってきたことをアウトプットしていく機会を作ることはできたのでそこはとても良かったなぁ…と思う。

・初めて自分が楽しいと思えるゲームをつくることができた。        なんか初めて自分のゲームがはっきり楽しいと思えたゲームでした。ただ、まだ完全に面白いと言い切れないので、自分が楽しむためには、いずれそういうゲームを作らねばならない…

・反省点

・ジャンプいらなくね問題

個人的にいると思ったんよ。だけど「要素を無理やり回収している」や、「ある意味ないだろ」の悪い批判コメントが出てしまった。あまり気にしなくてもいい気がするが、なぜかここを引っ張ってしまうところがある。

・お前評価気にしてるんけ!?

はい。実は今回、「どこかの評価3超えなかったらまずいな〜」などかなり評価の部分を気にしていたところがあり、共有会で「そんなん気にせんで主観的な目標作りな」という言葉が出たので次回はそこを気にしたい。

・死ぬ時が曖昧

視界が完全に狭くなった時に目薬させるかどうかが完全に「運」になってしまった。そして視界が狭いせいで死んだことに気づかず死ぬということになってしまうことがあり、どこか気持ち悪くなってしまった。     

いっそ視界が無くなった時に死ぬ仕様でも良かったなと思った。

・終わり

ここまで見てくださいましてありがとうございました。

今後もunityroomに色々なゲームを投稿していきたいと考えているのでその時は何卒よろしくお願いします…!

ではこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?